2014年01月13日

つくば元気クラブ

今日はつくば元気クラブで旭高原雪そりゲレンデ出店にいってきました。つくば元気クラブって??僕は最年少の会員&庶務ですが(笑)平均年齢65歳以上のじいちゃんばあちゃんが、つくば工房を活用しながら、梅干、らっきょ、こんにゃく、五平餅などなどをつくっています。もう10年以上地域の衆で運営し続けている団体です。

IMG_7968[1].JPG
(会長を含め、男衆も女衆も少し写真にいませんが、撮ったときは他でなにやらつくっていましたww)

福蔵寺ご縁市やまるっこくらぶに参加されている方にはお馴染みですね。そうそう梅干は栄のピピっとあいちでも販売して、根強いファンがついてくださっています。

IMG_8123[1].JPG

今日も天気がよく、雪そりゲレンデは1200人くらいの来場者。最近、大人気みたいです。

IMG_8114[1].JPG
朝、仕込みをして。

IMG_8120[1].JPG
大人気の五平餅。

IMG_8118[1].JPG
お団子を焼いたりもします。こちらもリピーター多いですね。

じじ、ばばになっても、いつまでも元気にはたらいている姿が何よりの地域の安心感につながっていると思います。今日も地域のいろいろな話に花を咲かせながら、楽しい一日でした。
posted by ASAHI at 21:09| Comment(0) | 旭の人たち・取り組みLINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

旭高原 味噌仕込み 2013

今年も旭高原元気村の古民家つつじ屋敷にて、M−easyで栽培した無農薬無肥料で育てた大豆、お米を使った手づくり麹を材料に味噌仕込みやります〜

我が家も毎日手前味噌を美味しくいただいています♪ 食べられるようになるまでに種まきから最低2年、味噌仕込みから1年かかりますが、1年我慢すると、あとは毎年食べれます。

種まきからは参加できなかったけれども、、、という方におすすめです。

1月25日26日分はすでに予約が埋まってしまっていますが、2月2日分はまだ少し余裕がありますので、お早目にお問合せください。


旭高原元気村_味噌イベント2013年度.ai.jpg

昨年の様子
IMG_5477.JPG

posted by ASAHI at 07:45| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます! 〜25年の振り返り、年越し、正月〜

25年から26年への年末年始、旭に移住してからはじめて、旭で年越しをしました。大晦日まで片付けなどなどがしっかり残っていたので(笑)大忙しでしたが、夜は隣のじじばばによんでもらって、夕食を一緒に食べて、飲んで、紅白をみて。いい年越しができました。

元旦は、旭高原で初日の出を拝みに〜
IMG_8024[1].JPG
だけど曇りでした。来年を楽しみにしています。

豆がらで雑煮を炊いて。元旦の朝の雑煮は「まめに一年過ごせますように」と豆がらで炊くそうです。
IMG_8027[1].JPG

IMG_8029[1].JPG

そして、集落の氏神様に年頭参拝。
IMG_8031[1].JPG

午後は実家へ。いい正月になりそうです。

昨年はやっと暮らしのペースがつかみはじめてきた年でした。集落のお祭りやお役、もう少し広めの旭や豊田でのお役や務め仕事、田畑の管理、娘が産まれて家族4人になり、薪ストーブもいれて家も整ってきたし、なんとか稼ぎも仕事も足りてるし。まだまだできていないことも多いし、これからどんどん変わっていくだろうけれども、冬の間もぼちぼちとしながら、春に向けての準備もしていこうという気分ですね。

25年で嬉しかったことを並べてみると、

・瑠里が産まれたこと。
・家族みんなが大病なく平穏に過ごせたこと。子どもたちが地域に愛されて成長していること。
・集落の地蔵祭で、24年のお汁粉に引き続き、甘酒をみんなで食べられたこと。
・集落の大祭で、10年以上ぶりに、お囃子の太鼓を奉納できたこと。
・郷社の大祭で、笛の吹き手がいなくてピンチということで、地域の若い衆で笛練習会をして、笛吹きが大勢で本番は1時間以上もお囃子が続いたこと(笑)
・あさひ若者会ができて、旭の若い衆でいろいろな話ができ、行動できるようになったこと。
・あさひ木の駅の第4回を地域の衆の知恵と汗で乗り切って、第5回をスタートできたこと。
・豊田市消防団操法大会の選手として、みんなで練習を乗り切って本番を迎えられたこと。
・あさひまつりを満喫できたこと。
・鞍ヶ池プレーパークのプレーリーダーを5日間やれたこと。
・耕Lifeの発行部数、ページ数が増え、多くの人に読まれ、愛されていること。
・河合家、立松家、仲神家、法山家のそれぞれの結婚式に参加できたこと。
・耕Lifeやアグロプエルタの協力もえて、まるっこくらぶ仲間が増え、みんなで野良仕事を満喫できたこと。
・福蔵寺ご縁市が例年のようにゆったりほっこりとした雰囲気で開催できたこと。
・「生きるを考える講座」、「名古屋おもてなし武将隊 立三農園」、「もりりんずの旭を満喫体験」、「ワールドキャンパスの山里ホームステイ」、「千葉大学×アールト大学 先人の知恵に基づく生活づくりデザインプログラム」、「e-cot 山里体験企画」などの良縁に恵まれて、山里の魅力を多くの人に体感してもらえたこと。

あげだしたら、キリがなくなってしまいましたが(笑)よいご縁に恵まれて、生かされていることを実感させてもらいながら、暮らすことができることを何より嬉しく思います。

1月は、片付け仕事をしながら、変化していける遊びをいれつつ、今年1年の予定を決めていきます。

今年もよいご縁に恵まれて、素敵な1年になりますよう。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by ASAHI at 03:58| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

もちっこくらぶ 餅つき♪

春の田植えからはじまった耕Lifeとのコラボ企画「もちっこくらぶ」。27日から29日の年末にとれた餅米をみんなで分けて餅つきをしました!

IMG_7987[1].JPG

IMG_7985[1].JPG

IMG_7996[1].JPG

鏡餅にしたり、のし餅にしたり、丸餅にしたり、その場で食べたり♪つきたてのお餅をたき火の火で焼いても、とってもおいしかったです(^^)

3日間で5斗もつきました(笑)一年間みなさんお疲れさまでした。自分たちでつくったお餅で、よいお正月を迎えてくださいね!

来年も、もちっこくらぶやりますので、お楽しみに〜 詳しくは耕Life春号にて。
posted by ASAHI at 17:02| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月21日22日 もりりんず 旭を満喫するツアー

今年度3回目のもりりんずの皆さんです。6月に種まきをした大豆を脱穀・選別、豆腐づくりをして、旭高原のつつじ屋敷、雪そりと冬の旭をめいっぱい楽しんでくださいました。

まずは脱穀。はじめての足踏み脱穀機に夢中。がりがり〜 よくとれました。
DSC06450.JPG

豆の選別。お豆は栽培中が半分で収穫してからがまた大変な手間がかかります。
DSC06482.JPG

豆腐づくりは、旭高原のつつじ屋敷にて我が家流の豆腐づくりです。
IMG_7932.JPG

IMG_7940.JPG

つつじ屋敷はホントゆったりといい時間が過ごせます。
DSC06586.JPG

最後はお楽しみのソリ遊び!!
DSC06593.JPG

DSC06645.JPG

3月まで入場料500円、貸しソリ500円で遊び放題なので、おすすめです!

posted by ASAHI at 12:56| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

