2014年06月12日

アイガモちゃん、きたよ♪

今年は、もちっこと米っこ田んぼにいまっす。

C8303EA2-EA81-4CD0-ABC7-9CBDCF4D90B3.jpg
6月3日  我が家へ

57737B55-D0BB-439A-8091-B309E37687F7.jpg
6月10日に田んぼに放ちました〜
posted by ASAHI at 07:00| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

円頓寺幕府御領田 田植え

円頓寺商店街×太田集落の田んぼ企画も3年目。今年は円頓寺幕府の御領田として、もち米をつくって、冬には恒例の円頓寺商店街へ餅つきにうかがいます。

10346390_653622581389742_8506801059504199900_n.jpg
ここが御領田。1石のもち米ができます(笑)

10455844_653624064722927_1222581168119759380_n.jpg
お互いに顔なじみにもなってきて会うとホッとするね。という声も。親戚のじじばばのところへ遊びにくる感じになってきました♪

10440722_653624178056249_4392454244633577381_n.jpg
田んぼの帰り道。田舎道は車が少ないね。

10375952_653624271389573_3042466475628627691_n.jpg
いつもの五平餅タイム。子どもたちは食べたらすぐに外遊びに〜

10456255_653624994722834_4658035600993186326_n.jpg
裏山にお散歩。後ろ姿がいいね!

次回は9月28日(日)稲刈りです!お楽しみに。
posted by ASAHI at 09:34| Comment(0) | 旭の人たち・取り組みLINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餅っこ&米っこ田植え

梅雨に入り不安定な天候が続きますね〜

田植えがひと段落して、天気が悪いのでやっとブログが書いています。

5月31日、6月1日は恒例となりました。餅っこくらぶ(with耕Life)、米っこくらぶ(withアグロプエルタ)の田植えでした。

去年はお母さんの背中におぶわれていた子が田んぼに入れたり、田んぼの隅で泣いていた子が立派に田植えしてたり、毎年のように田んぼがプールになっていたり、後半戦はカエルを追いかけまわし大人だけになっていたり、最後まで頑張っている子がいたり、苗をせっせと運んでくれる子がいたり。

それぞれが思い思いの時間を過ごしつつ、子どもたちの成長も感じつつ、田植えはなんとか完了している(笑)いい雰囲気です。

IMG_4078.jpg
(撮影:こいけやクリエイト さきちゃん)
IMG_4102.jpg
(撮影:こいけやクリエイト さきちゃん)

IMG_9608.JPG
田植え後のお寺で遊ぶ子どもたちの時間もいい感じ。

IMG_9611.JPG
posted by ASAHI at 09:18| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

庭の花

679034CE-8CA8-4986-BA38-83909D307F59.jpg

今年も庭でシャクヤクが咲きました♪
posted by ASAHI at 18:37| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

伊雑神社チャリティーバザーのご報告

太田の氏神様 伊雑神社の敷地法面の崩落修繕のための工事費用を少しでもまかなうために、地域のみなさん、またご縁のある皆さんにご協力いただいて、春の福蔵寺ご縁市の中で開催した、チャリティーバザーの売上は、27,933円でした。

ここに、ご縁市の出店者の皆さんからの出店料の一部15,020円を加えて、42,953円を寄付させていただきました。

バザー品を出してくださったかた、購入してくださったかた、ありがとうございました!

ホントご縁に感謝です。
posted by ASAHI at 00:51| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

