2012年06月11日

田植えはえらい

あまもりです。

6月9、10日の両日、こめっこくらぶの田植えを行いました。たくさんの方々が来て下さり、田植えもだいぶん進んだのですが、お米の田んぼの面積が広いのですべてを終えることはできませんでした。

土、日と連続して田植えをしたので、体がえらい。手がむくむ、腰が痛い、からだがだるい…さすがにみんな今日の午前中はお休みをもらいました。

そして午後から再び田植えの続きです。

2012061116320000.jpg

とださんととらさん、そして私の3人で植えたので、横移動が多くなります。動きづらいので田靴を脱ぎ棄て、素足で仕事。それでもだんだんと腰が痛くなってくる。昔のひとはこういう仕事をずっとやってきたんだ。偉大だなあ…。

今日やりきってしまいたいと思っていた田んぼは、大体終了。後は一番上の田んぼと雑穀の田植えだ!しばらくはからだのえらい日々が続きそうです。
posted by ASAHI at 22:26| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

代かきかきかき

とだです。

週末の米っこくらぶにむけて田んぼ準備中です。

水路を確保したり、畦を直したり、刈った春草を入れたり、アト(水の出口)を直したりしてやっと、代かきができます。代かきは、田植えの前に水をいれて、田植えがしやすいように、土をまぜながらならしていく作業です。

私たちがここにくる前から毎年毎年、地道に手を入れて、守り続けてこられた田んぼだから、こうして今年分の手を入れれば田んぼができることを最近とてもありがたく感じます。これからも毎年毎年少しずつ手直ししながら維持し続けていきたいです。

IMG_3838[1].JPG
ちょうど息子がみにきたのでいっしょにトラクターに乗ってみました。

IMG_3830[1].JPG
代かきできあがり!あと残り2枚。残りはとらちゃん任せたよ〜
posted by ASAHI at 12:09| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

もちっこくらぶ 田植え

あまもりです。

6月2、3日の両日、もちっこくらぶの田植えを行いました。

1日目のきのう。この日は7組の方が参加してくださいました。お子さんのいる家庭が多く、とてもにぎやかな雰囲気。
まずはみんなで苗とりをしました。4月から育ててきた苗を、手作業で取っていきます。

画像 013.jpg

取った苗を藁で束ねて、準備完了!

画像 031.jpg

田んぼに並んで、田植えを開始。

画像 032.jpg

子どもたちが泥遊びに興じる中、おとなたちはおしゃべりをしながら、順々に苗を植えていきます。

画像 035.jpg

画像 042.jpg

画像 043.jpg

残念ながらこの日は途中で苗が尽きてしまい、作業終了。続きは2日目にゆだねることになりました。

そしてきょう2日目。苗は自分たちが育てたものと同じ品種、「ここのえもち」を譲っていただき、それを植え付けることにしました。
参加された方は3組と、きのうと比べてぐっと少ない。こどもたちもおらず、静かな雰囲気のなかでの作業にになりました。
周りが静かなぶん、鳥のさえずりや風の音がよく聞こえてくる。そんななかで参加者同士いろんなことを話し合いながら、着々と作業を進めました。そしてお昼をはさんで…田植えがすべて終了!人数が少なくて心配したけれど、終えられてよかった!

画像 056.jpg

田植えを終えてちょっと一安心。でも、これから草取りの日々が続くらしい…私自身が初めての米作りなのでどきどきですが、これからもみんなで作って収穫の喜びを分かち合えたらいいな、と思っています。


posted by ASAHI at 21:20| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

田んぼをならす

あまもりです。

きょうは6月2、3日と目前に迫った「もちっこくらぶ」の田植えに向けて、田んぼをならす作業をしました。

画像.jpg

1度トラクターが入っている田んぼに入り、土が出っ張っているところをくわで崩したり、とんぼで全体をならしたり。ほぼ1日作業でした。

でも、なかなか田んぼに水がたまらなくて。なんでかなあ、と思いながら作業をし、夕方とださんに田んぼを見てもらうと、なんと畔にもぐらがあちこち穴をあけていて、水がもれているらしい!明日、畔を人力で踏み固めることに…(泣)。どうなるんだろう??

明日頑張って作業して、あさってからの田植えに備えようと思います。
もちっこのメンバーじゃないけれど、少し気になるな…というかたも、スポット体験できますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています!

posted by ASAHI at 22:17| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

綿の芽がでてきました!

とだです。

綿の双葉がちょこんとでてきました( ´ ▽ ` )ノ今週は湿り気の多い天気になりそうなので、発芽が揃ってくるかな。

image-20120528124750.png
posted by ASAHI at 12:53| Comment(1) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

綿っこくらぶ 綿の種まき

とだです。

週末の土日は1反の畑に綿の種まきをしました!

IMG_3717[1].JPG
土曜日

484204_303962909687859_100002224583699_698087_598901303_n.jpg
日曜日

近所のおじさんにトラクターを借りて、管理機で畝を立てて、80〜90cmの条間で50cmの株間。数日前に種を水につけて、発芽したものを1〜2粒ずつまきました。うまくできたら、皆さん真似してください(^^)

数年前から野口で綿の栽培に取り組んでいる豊森の皆さんからお話をお伺いして、この地域では、7月上旬にはきれいな綿の花が咲いて、9月終わり頃から収穫がはじまるそうです。

ちょうど旭高原元気村にあがっていく途中にありますので、畑一面に綿花やコットンボールが広がって、とおる人にも楽しんでもらえればと思います〜。

綿っこの畑はこちらです。http://g.co/maps/efpg4
posted by ASAHI at 06:20| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

5月20日(日)綿の種まきをします

とだです。

今週末の日曜日は、綿っこくらぶの種まきをします!ただいま種を水につけて芽だし中です。

IMG_3704[1].JPG

この一粒一粒の種から芽がでて、育って、花をさかせて、コットンボールをつけます。

コットンボールは少しずつできてくるので、せっせと収穫して、綿くりして、糸をつむいで、織って、やっと布になります。

私たちが普段身に着けているものが出来上がるまでに、とても長い時間と手間がかかっています。

そんな一枚の布までの物語を味わいながら、一年を過ごす「綿っこくらぶ」いよいよ20日(日)にスタートします。

どんなことをやるんだろう?とりあえず種まきだけ参加したいなど、スポットの体験も受け付けています。スポットの体験は一人500円にてご参加できます。もちろん、綿っこくらぶのお申し込みもまだ受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

参加希望の方はinfo@m-easy.co.jpまでメールをくださいませ。

綿っこくらぶやそれ以外のまるっこくらぶのチラシはこちらからダウンロードしてくださいね。
posted by ASAHI at 23:11| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

お米の苗もすこしずつ…

あまもりです。

今日はお米の苗床の上に張っていた、不織布(ふしょくふ)を外す作業をしました。布を外してみると…じゃん!

画像.jpg

苗たちがすくすくと育っていました!5月の風にそよそよと吹かれる苗たちを見るのは、なんだかうれしい。

米っこくらぶでは、この苗たちを使います。田植えは6月の上旬。この子たちの田んぼデビューも、もうすぐです。
posted by ASAHI at 23:57| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

田起こし〜

とだです。

昨日、今日と雨の前に田起こししています。
ふちの溝にはおたまじゃくしがうようよしていたり、くもがたくさん歩いています。

IMG_3592.JPG

トラクターで耕しているけど、昔は全部手で備中で起こしていたとのこと。1時間かけて耕した一枚の田んぼを1日くらいで手で耕したらしい。すごい、この面積を・・・(@_@)

今日もがんばろっと。
posted by ASAHI at 07:13| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

もちの種もみまき

あまもりです。

今日はもち米の種もみまきをしました。今の種もみの状態はこんな感じ。

2012041209310000.jpg

まずは、田んぼに水を引き込むための水路の掃除から。山の水を引き込めるように、水路が整備されているのですが(田んぼがそんな風になっているとは知らなかった!)、泥が沈殿していたのでみんなでスコップなどでかきだします。

次に、不織布の大きさに合わせて紐でガイドラインを引きます。

2012041209320000.jpg

その中にもみ殻くん炭をまき、

2012041210060000.jpg

その上に種もみをばら蒔きしていきます。

2012041210440000.jpg

さらにくん炭、不織布を種もみのうえにかぶせて、完成。もち米の作り方をいつも教えてくれるおばあちゃん、かなちゃん(とらさんが「監督!」と呼んでいた笑)のアドバイスで、苗床のまわりに棒を千鳥にさしてひもをかけ、不織布が風でとばないようにしてみました。

2012041211300000.jpg

この後は水の管理をしながら育て、苗にしていきます。どんなふうに育つか…今からとてもたのしみです。



posted by ASAHI at 21:09| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

