2012年08月26日

大バーベキュー大会

あまもりです。

きのう福蔵寺にて、まるっこくらぶ合同の大バーベキュー大会を行いました。まめっこ、わたっこチームは、草刈りを終えてからの参加です(みなさんおつかれさまでした!)。

いつもお米を買ってくださるご家族も飛び入り参加して、とても賑やかな雰囲気になりました。

画像 001.jpg

今回はお子さんが多く、元気いっぱい、大騒ぎ!元気なこどもたちの相手を、Iターンで旭に入り、親子3代でこちらに暮らしている太郎さんが全力でしてくれて、こどもたちはほんとうに楽しそうでした(太郎さん、ありがとうございました!)。

夜が更け、おとなたちはお酒が入って話がはずむ。

画像 003.jpg

まるっこくらぶに参加している方、千年持続学校(みんなで家を1から手作りしている方々です!)の面々、お米を買ってくださるご家族、Iターンで入ってきた太郎さん夫妻と子どもたち、M-easyのメンバー…きのうはたくさんのひとが集まって、いろんなコミュニケーションが生まれていたように思います。

終盤、こどもたちは花火を楽しんでいました。

画像 009.jpg

参加して下さったみなさん、遠いところをほんとうにありがとうございました。次の合同のあつまりは、来月のピザフェスティバルです。今回都合が合わず来られなかった方も、次回はぜひご参加下さいね。お待ちしています!



posted by ASAHI at 20:11| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

もち苗近況報告

あまもりです。

今週は、元気村の果樹園の草刈りをしたり、まちかど朝市の販売に行ったり、イベントの昼食づくりをしたり…となんだかばたばたしていました。なかなかもちの田んぼを見に行けなくて、今日やっと見に行ってみると…おお!

DCIM0003.jpg

穂がだいぶん成長しとる!金色の穂が田んぼ一面にたなびく風景まで、あと少し。たのしみだなあ!
posted by ASAHI at 23:36| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

雨のなかで…

あまもりです。

きょうは、もちっこくらぶの草取りを行いました。お天気は、あいにくの雨。

天気予報は曇りになっていたので、いちかばちか中止にしなかったのですが…。雨の降りしきる中
、作業をスタートしました。

画像 001.jpg

もちの稲の生育は順調で、だいぶ大きくなっています。大きくなった稲の間に入って、ひとつひとつ、手で草を取っていく。

画像 006.jpg

草がすごいね〜と言い合いながら、2時間程の作業。休憩も挟まず、みなさん頑張りました。これが、雨の中負けずに集まってくれた勇士たち!

画像 007.jpg

お忙しいなか、またこの天気のなか集まってくださり、ありがとうございました。もち苗がこのまま順調に、すくすく育ちますように!


posted by ASAHI at 21:39| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

まめっこ草取り・土寄せ

あまもりです。

きょうはまめっこくらぶの草取り・土寄せを行いました。雨が心配でしたが、幸い崩れることなくすこし暑いくらいのお天気になりました。

鳥に豆を食べられないよう張っていた、光を反射して光る「きらきらテープ」を撤去した後、くわや鎌など使って草取り、土寄せを開始!

画像 001.jpg

土寄せをすることで、そこからも根を出したくさん養分を吸うことができるようになるそうです。

旭支所長、天野さんもお忙しい中参加して下さいました。ご自分でも畑をやってらっしゃるので、作業がきれいで速い!

画像 003.jpg

参加された方のなかで、私が一番作業が下手だったかも…(汗)

暑かったので、作業は休み休み、無理のないように。

画像 006.jpg

画像 010.jpg

それでも作業は着々と進んで…

画像 005.jpg

午前中いっぱいで畑の半分まで、草取り・土寄せ完了!みなさんお疲れさまです!

画像 015.jpg

あすもう1日作業日があるので、残り半分の作業はあすの参加者に託し、本日はお開きとなりました。
posted by ASAHI at 21:48| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

もりりんずのみなさんが来てくれました!

あまもりです。また連投になってしまいました…すみません!

きょうは名古屋から貸し切りバスで、「もりりんず」のわかいお母さんと子どもたちが来て下さいました。
こめっこの草取りの助っ人です!

幸いお天気に恵まれ、田んぼに入るにはとても気持ちのいい気候。

07081039.JPG

田んぼに入って作業していたお母さんが手を止めて、「ああ、いいところだなあ!」とつぶやいたのが、印象的でした。

別部隊は竹を切りに行き、なんと1から流しそうめんの台づくり!とても太い竹を運んできて、加工していました。

07081110.JPG

その間に、子どもたちはかえるに興味しんしん。

07081130.JPG

お昼過ぎになって、流しそうめんの台も完成。

07081224.JPG

薪を使ってゆでたそうめんで、みんなで流しそうめんを楽しみました。

ある方は草取りに励んだり、別の方は縁側でのんびりとしていたり…みなさん思い思いに楽しんでいるようでした。
posted by ASAHI at 23:33| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

もち米、順調です!

あまもりです。連投すみません!

雨と晴れ間を繰り返し、もちの稲たちがだいぶん大きくなってきました。

2012070517530000.jpg

1本植えをした苗が、こんなにたくさん分けつしました。もちの田んぼのある萩平は、太田よりも日当たりがいいせいか、田んぼの水温が高い。それで順調に育っているのかな、と思います。

ゴールはまだ遠いけれど、こうしてすくすく育ってくれるのは素直にうれしい。引き続き見守っていきたいと思います。

posted by ASAHI at 14:16| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

大豆の苗が…

あまもりです。

きょうの午後、大豆の畑の様子を見に行きました。さとみさんから、「そろそろまめっこの案内状を出すので、写真をとってもらっていいですか〜?」と、指令が出たためです(今日もさとみさんは、まちへ販売に出てくれています)。

大豆の世話はまめっこ担当のさとみさんにまかせっきりで、わたしは田んぼの草取りばかりをしていたので、大豆の畑に行くのは久しぶり。どうなっているかなあ、と雨のなか見に行くと…。

画像 001.jpg

おおお、すごく大きくなってる!大豆は、蒔いた直後に水分が多いと腐ってしまうらしい。雨がちの天気が続いていたので、心配していたのだけれど…。大豆の生命力ってすごいなあ!ちょっと感動した出来事でした。


posted by ASAHI at 21:34| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

もちの苗が育ってきました

あまもりです。

6月の上旬にもちっこのみんなで植えて、手をかけてきた苗たちが、近ごろだいぶん育ってきました。

2012063013500001.jpg

苗たちは最初頼りなく、一時期は黄色っぽかったり、虫に食われて穴が開いたり…でも、そんな状況を乗り越えて、丈夫に育ってくれています。籾の芽出しをはじめたのが、4月上旬。約3カ月がたち、ようやくここまで来た、という感じです。

きょうももちっこの参加者のご家族が、草取りに来てくれました。おとうさん大活躍です!

2012063015290001.jpg

こうしていろんなひとや自然に見守られながら、苗たちは少しずつ、すくすくと育っています。
posted by ASAHI at 22:38| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

草取りはつづく

あまもりです。

ここのところ、雨の合間をぬってみんなでもち米の田んぼの除草をする日々が続いています。

苗を植えてから2週間以上がたち、苗もだいぶ定着してきたので、八反取り(手押しの草取り機)をいれて除草します。

除草1.JPG

苗と苗の間は八反取りではとれないので、手でわしゃわしゃと泥をかいて根こそぎ取っていきます。きょうも雨が弱いうちを見計らって、作業をしました。

除草2.JPG

もちの田んぼは幸いひえはないのだけれど、「こなぎ」という水のなかに生える草が多い。根が浅い今の段階で、きちんと除草したほうがらくなんだそうです。

もちの田んぼの除草は何とか追いかけているけれど、今度はもちのあとに植えた、米のたんぼの草取りが待っている。米はもちよりも面積が広い…!なんとか追いかけていけたらいいな、と思っています。
posted by ASAHI at 22:32| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

まめっこくらぶ種まき

あまもりです。

きのう6月17日に、まめっこくらぶの種まきを行いました。
午前中からの予定だったのですが、前日に引き続き雨が強かったため、午後からのスタートとなりました。
(急な変更にも関わらず、みなさん来てくださいました。ありがとうございました!)

種まきの方法は田植えと同じ。みんなで横1列にならび、紐についたしるしに合わせて、種をまいていきます。

画像 003.jpg

大人たちが種をまいている間、こどもたちは泥んこあそび。

画像 005.jpg

畑で、はじめましてのごあいさつ。

画像 007.jpg

午後で日差しの強い中、みなさんがそれぞれ進んで作業されていました。仕事がどんどんはかどっていきます。

画像 012.jpg

きのうの豆まきは雨のため中止になり、終わりきるかな、と心配していたのですが…なんと午後だけですべての作業が完了!すばらしい!

画像 015.jpg

蒔いた種(=大豆です)は発芽した時に鳥に食べられやすいそう。鳥に狙われないよう、畑を見守っていきたいなと思っています。





posted by ASAHI at 14:02| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

