2014年06月12日

アイガモちゃん、きたよ♪

今年は、もちっこと米っこ田んぼにいまっす。

C8303EA2-EA81-4CD0-ABC7-9CBDCF4D90B3.jpg
6月3日  我が家へ

57737B55-D0BB-439A-8091-B309E37687F7.jpg
6月10日に田んぼに放ちました〜
posted by ASAHI at 07:00| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

餅っこ&米っこ田植え

梅雨に入り不安定な天候が続きますね〜

田植えがひと段落して、天気が悪いのでやっとブログが書いています。

5月31日、6月1日は恒例となりました。餅っこくらぶ(with耕Life)、米っこくらぶ(withアグロプエルタ)の田植えでした。

去年はお母さんの背中におぶわれていた子が田んぼに入れたり、田んぼの隅で泣いていた子が立派に田植えしてたり、毎年のように田んぼがプールになっていたり、後半戦はカエルを追いかけまわし大人だけになっていたり、最後まで頑張っている子がいたり、苗をせっせと運んでくれる子がいたり。

それぞれが思い思いの時間を過ごしつつ、子どもたちの成長も感じつつ、田植えはなんとか完了している(笑)いい雰囲気です。

IMG_4078.jpg
(撮影:こいけやクリエイト さきちゃん)
IMG_4102.jpg
(撮影:こいけやクリエイト さきちゃん)

IMG_9608.JPG
田植え後のお寺で遊ぶ子どもたちの時間もいい感じ。

IMG_9611.JPG
posted by ASAHI at 09:18| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

豆っこくらぶ2014 募集開始〜

今年もみんなでつくってみんなで分ける野良仕事 「豆っこくらぶ」募集開始します!

一粒の種から大豆が育って、味噌仕込み。それから1年も2年も待ってやっと食べられるのがお味噌ですが、自然といっしょにある贅沢な時間の流れをぜひ味わってください。

周りのみなさんが温かく見守ってくれますので、小さなお子様連れでも大丈夫です。畑の中や周りで自由に遊んでもらってもOK。その分、他のみなさんで頑張りましょう!子どもの声があるとなぜかはかどる野良仕事♪

豆っこ表20141.jpg

豆っこ裏20141+.jpg

今年のこめっこ、もちっこ、まめっこの募集はじまりました。あわせて、今年はプレプレイベントも開催します〜

こめっこくらぶ、もちっこくらぶ、まめっこくらぶに興味があるけどどんなかなぁ。今年の開催の前に一度遊びにいってみたい。昨年までの参加者の方に話を聞きたい。などなど。おいしいご飯を食べながら、春の山里でのんびり過ごします。薪炊きご飯、餅つき、味噌を味わう豚汁をみんなでつくって味わいます。しいたけの菌打ち体験やぱっかん玄米くん実演&試食もありますよ。

5326987469b6e.png

もちっこくらぶは耕Lifeから、米っこくらぶはアグロプエルタから申し込めますのでこちらもよろしくお願いします。
posted by ASAHI at 23:38| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

お豆の選別

この土日は味噌づくりに向けてのお豆の選別をまめっこくらぶの皆さんと行いました☆
午前、午後、夕方とこれるときに、これる人で作業をしました。

こたつに入って、お豆だから、マメな選別作業。性格でますね〜(笑)

IMG_8263[1].JPG

子どもたちは周りで、いつものようにおもいおもいの遊びの時間。心地よい空間でしたね。
posted by ASAHI at 23:28| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

もちっこくらぶ 餅つき♪

春の田植えからはじまった耕Lifeとのコラボ企画「もちっこくらぶ」。27日から29日の年末にとれた餅米をみんなで分けて餅つきをしました!

IMG_7987[1].JPG

IMG_7985[1].JPG

IMG_7996[1].JPG

鏡餅にしたり、のし餅にしたり、丸餅にしたり、その場で食べたり♪つきたてのお餅をたき火の火で焼いても、とってもおいしかったです(^^)

3日間で5斗もつきました(笑)一年間みなさんお疲れさまでした。自分たちでつくったお餅で、よいお正月を迎えてくださいね!

来年も、もちっこくらぶやりますので、お楽しみに〜 詳しくは耕Life春号にて。
posted by ASAHI at 17:02| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

まめっこ 収穫11月17日 脱穀12月7日8日

まめっこくらぶもいよいよ終盤。収穫、脱穀を行いました!

旺盛に繁茂していた大豆も、葉っぱから栄養をお豆にうつして枯れあがり、今年もしっかり実がはいりました。

収穫の日はいい天気!いい気持ち。
IMG_7508.JPG

畑ではどうしても日当たりが悪いので、我が家の前のガードレールに干しました(笑)
IMG_7516.JPG

1月2月で最後味噌づくりをしていきます〜
posted by ASAHI at 21:37| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風のあと

とだです。

各地で大きな被害をだした今回の台風18号。旭でも100箇所以上の災害があり、倒木や山くずれ、田んぼがぬけたり、、、ただ人命にかかわることは一切なくよかった。

田んぼや大豆も少し寝ていますが、致命傷にはならず大丈夫でした!

もうすぐ収穫。早く、みんなで実りを楽しんで、分けっこしたいなぁ。

image-20130918234135.png
posted by ASAHI at 23:41| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

もちっこくらぶ 田植え

とだです。

なかなか農繁期だとブログの記事がたまってしまいますねぇ。書きますよ〜

5月25日(土)、耕Life×M−easyのコラボ企画、「みんなでつくってみんなで分ける野良仕事 もちっこくらぶ」の田植えでした!

総勢70名くらいのみなさんが集まってくださり、福蔵寺の前はいっぱいに。天気も晴れてよかった〜

22_large.jpg

45_large.jpg

67_large.jpg

101_large.jpg
毎年のことながら、すごい泥まみれっぷりだね。

150_large.jpg
田植えが終わったあとは、大人はお寺でのんびり、子どもたちはワー、キャーと走り回っていました笑

これから、草をとって、稲刈りをして、脱穀をして、年末には餅つきをして、正月用の鏡餅やのし餅をみんなでつくっていきます〜

もちっこ.jpg

6月中旬までは田植え三昧です!!

posted by ASAHI at 23:06| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

もちっこ・桜餅づくりの会

あまもりです。

きょうはもちっこくらぶの、「桜餅づくりの会」を行いました。

この日にあわせて、何度か桜餅を試作してみました。その結果…せっかく自分たちで作ったもち米があるので、道明寺粉ではなくもち米から作り、砂糖はくせのない和三盆を使うことにしました(普通の砂糖の10倍の値段でした…)。桜の葉は、わたしが去年の6月に塩漬けして冷凍しておいたものを使います。

こしあんも市販のものは甘すぎるので、小豆から作ります。小豆を濾す作業は、思いのほかえらかった〜

2013030313520000.jpg

2013030316010000.jpg

2013030315590000.jpg

あんこを作る作業は大変だったけど、できた桜餅はすっきりと甘さで、とても好評でした。

1年間続けてきたもちっこくらぶの予定は、きょうの桜餅づくりで終了。ここまでやりきることができたので、正直ほっとしています。今日来て下さった2組の方が、来季ももちっこくらぶに入りたい!と言ってくださいました。1年間やってきてよかったな〜とうれしい気持ちになりました。
posted by ASAHI at 18:30| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

まめっこくらぶ・味噌をつくる

あまもりです。

きのう、今日の2日間、まめっこくらぶで味噌作りを行いました。
朝から薪を燃やし、大きな釜で大豆をことこと茹でて、準備完了!作業は昼からスタートしました。
(写真は、3日の様子です。)

まず、「ミンサー」という手動の機械をくるくる回して、茹でた大豆と前日から水につけておいた豆麹をミンチ状にしていきます。なかなかの体力仕事です。

画像 004.jpg

次に、米麹と塩をよく混ぜます。

画像 003.jpg

そこに先ほどミンチにした大豆、豆麹を混ぜあわせます。よーく混ぜたら、それをおだんごにして…

画像 010.jpg

容器にバシッと投げ入れるように、詰めていきます。

画像 011.jpg

詰め終わったら、塩蓋をして完成です!

画像 013.jpg

作業の後は、いつものようにお茶タイム。3日は節分だったので、おやつは煎り大豆にしました(もちろん、まめっこで作った大豆を使ってつくりました〜)。

画像 015.jpg

味噌作りは一人でやると結構えらい。でも、みんなでやれば楽しいものになるなあ、と毎回味噌づくりに関わるたびに思います。
posted by ASAHI at 17:34| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

