2011年10月28日

お米の放射性核種分析結果

とだです。

福島の原発事故以降、自分たちの住んでいる地域は大丈夫なのだろうか。

西日本でもいろいろな情報がとびかっている。

目に見えない、感じることもできないものに漫然と不安がある。

img014.jpg

やっぱり大丈夫。何も検出されなかった。少しホッとした。人間の五感はすばらしいセンサーなのに、こればかりは安心をお金を出して確認しなければいけないことがむなしい。

でもこれで、自信を持って、自分が食べることもできるし、大切な人に食べさせることもできる。

すべてを分析することはできないから、この地域は100%安全とは必ずしもいえないけど、一定の安全は確認できた。

誰かがやらないといけないことだし、近い地域で分析をやって検出されないことを積み重ねていけば、より確かになる。そうなってほしい。

財団法人日本食品分析センターで分析してもらいました。費用は1検体21000円。
詳しくはこちらから
posted by ASAHI at 01:44| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

山里学校 稲刈り&はざかけ

とだです。

日曜日は都市農山村交流ネットワークの山里学校の企画で、稲刈り&はざかけにきていただきました。

土曜日にトラストの稲刈りに日程があわなかった方ともいっしょです。

image-20111003194901.png

image-20111003194927.png

朝晩は冷えますが、日中の農作業に気持ちいい季節になってきましたね。

今回は子どもたちもたくさんきてくれました。稲の束を運んでくれたり、落穂をひろったり、大活躍です。

コンバインは収穫が早いですが、昔ながらの手刈りやバインダーくらいで、はざかけだと、子どもたちも参加できるところがイイですね(⌒▽⌒)

posted by ASAHI at 23:15| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

お米トラスト 稲刈り&はざかけ

とだです。

今日は待ちに待ったお米トラストの稲刈り〜はざかけ〜

やっぱりみんなでやると早いですねぇ。

無農薬無施肥でしかも1本植えというハードルの高い条件にもかかわらず、しっかり分けつして、茎も太く、こうべを垂れていました。脱穀がまた楽しみです。


IMG_4062.JPG

IMG_4056.JPG

IMG_4073.JPG

IMG_4091.JPG

IMG_4122.JPG

IMG_4105.JPG

お米トラストの脱穀は、10月29日(土)です。お楽しみに〜。
posted by ASAHI at 23:31| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

はざかけ完了

image-20110926002245.png
posted by ASAHI at 00:23| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

お米の様子

とだです。

大変な暴風雨が過ぎさって、やっと落ち着いた天気になってホッとしています。至るところで災害の爪痕が残っていますが、できる限り少ない被害ですむように祈っています。

image-20110921225910.png

おかげさまで、福蔵寺の前の稲は、ほとんど倒れず済みました。
自然栽培で、しっかりと腰が強く育っています。もうすぐ収穫。がんばれー
posted by ASAHI at 23:06| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

お米トラスト 稲刈り&はざかけのご案内です。

とだです。

福蔵寺の前ですくすく育っているトラストの稲刈り&はざかけのご案内です。
詳しくは郵送もしくはメールでご案内しています。


10月1日(土曜日)

9:30     集合

10:00〜12:00 稲刈り&はざかけ

12:00〜    お弁当をお持ちください。お寺の境内で皆さんで食べましょう!


集合場所   福蔵寺

持ち物    汚れてもいい服装、着替え、帽子、タオル、長靴

担当     なべ、とら

農作業のあとは、温泉ということで、定番になりました笹戸温泉とうふやさんの
特別割引券を用意しています。汗を流して気持ちよくお帰りくださいませ。

posted by ASAHI at 21:38| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

2011年08月18日

稲穂

とだです。

福蔵寺の前の稲から穂がでてますよー。トラストの田んぼと、豊森さんに田植えを手伝っていただいた田んぼ。

苗づくりから無農薬無施肥です。よく育っています。

image-20110818215155.png

image-20110818215013.png

image-20110818215038.png

posted by ASAHI at 21:54| Comment(0) | お米トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

