2011年08月28日

大豆トラスト草取り 追伸

とだです。

西村さんから昨日の草取りのときの写真を送っていただきました。ありがとうございます(^^)

IMG_0961.JPG

IMG_0963.JPG
posted by ASAHI at 06:14| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

大豆トラストの草取り

とだです。

今日は2班の草取りの日で、15名の方がいらっしゃいました。

image-20110827214128.png

7月に皆さんががんばって草取りをしていただいたおかげで、大豆くんはスクスク育ち、かがむと、かくれんぼできそうなくらいです。

image-20110827214058.png

大豆の影で草が抑えられたこと、皆さんのチームワークと作業に慣れたことで、なんと前回の二倍のスピードで終わり!

image-20110827214403.png

次回は11月末から12月頭の収獲です。お楽しみに〜(⌒▽⌒)
posted by ASAHI at 21:47| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

大豆トラスト1班

とだです。

本日、大豆トラスト1班の草取りの日でしたが、あいにくの雨で明日に延期します。

明日も雨かもしれない・・・ですが。

自然のことなので、雨の日は雨の一日をお楽しみください。

わたしは、たまっている事務作業をしつつ、ミョウガの甘酢漬けでもつくります。

大豆くんたちは恵みの雨で、またすくすく育ってくれると思います。
posted by ASAHI at 07:46| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

大豆の花

とだです。

大豆トラスト畑で花が咲きはじめました(⌒▽⌒)

image-20110813223128.png

image-20110813223151.png

posted by ASAHI at 22:33| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

大豆トラストの大豆

とだです。

おはようございます。
7月末の台風が過ぎてから天気予報が晴れでもほぼ毎日雨が降る天気がつづいています。

大豆トラストの畑は水はけがいいので、雨が多くてもある程度大丈夫。

すくすく育ってくれています。

image-20110805101814.png
1班の大豆

image-20110805101924.png
2班の大豆 一週間分、少し遅いです。

posted by ASAHI at 10:21| Comment(2) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

大豆トラスト 種まき!

とだです。

最近、暑くなって夏本番になってきましたね。

旭の私たちが住んでいるところは標高350mの山々に囲まれている地域なので、

朝晩はまだ涼しく過ごしやすいです。現在、22℃くらいです。


さて、アップが遅くなりましたが、6月18日、25日に大豆トラストがはじまりました!

梅雨時期に重なっていたにもかかわらず・・・天気に恵まれて、種まきできました。お天道様ありがとう。

冬には味噌作りができるように、皆さんと楽しく大豆づくりしていきたいと思います。

生育状況もこちらでお知らせしていきますね。

IMG_2842.JPGIMG_2803.JPG
6月18日 第1班

IMG_9432.JPGIMG_9309.JPG
6月25日 第2班

ではでは。
posted by ASAHI at 22:42| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

