2012年01月31日

大豆の機械選別

とだです。

なかなか大豆の選別が手作業では大変なので先週、隣りの串原村のくしはら営農組合さんの機械にかけてもらいにいってきました。

image-20120131230738.png

image-20120131230801.png

ガラガラがら〜簡単な機械ですが、結構分けることができました。

もう少し悪いのを取り除いて、乾燥がもう少しいることがわかりました。手間暇かかります。


くしはら営農組合の安藤組合長は、先日、敷島自治区産業部(わたしも所属)主催の集落営農を考える講演会で、講師として実際の運営などについてお話しをしてくださった方です。

地域みんなで考えて動いてやっていかんとあかん!と、優しさに満ち満ちたお話しの中に語気が強くなる部分がありました。

どうしてもの場合はしょうがないが、なんでもやってしまうようなしくみにすると、自分の田んぼや畑が自分と関係ないもののように目がいかんようになる。大変でも、草刈りをして、水をみて、自分たちで守っていくという意思がないと、地域はダメになってしまう。とおっしゃっていました。

やれることをやれる人がやれる範囲で。でも、みんなで参加する。いい意味での不平等。それでいいのではと思う。

posted by ASAHI at 23:29| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

日曜日の一日

とだです。

昨日はたくさんの皆さんがきてくださって、とても楽しい一日でした( ´ ▽ ` )ノ

大豆トラストのお客さん、来月はどうしても行けないけど子どもに味噌づくりをということで、昨日のんびりやりました。

image-20120130094732.png
朝から味噌を茹でて

image-20120130095324.png
奥にいるのは、早朝からお手伝いにきてくれた小島くん

image-20120130094020.png

image-20120130094135.png
ちびっこたちは火鉢に夢中

image-20120130094214.png

image-20120130094238.png
余った大豆で家に帰って納豆づくり。裏山でススキを収穫。

image-20120130094924.png
大豆選別のお手伝いにたくさんの方がきてくださいました!おかげではかどりました!

夕方には、ふらっと旭に家を探していると素敵な女性を連れてきてくれたけいごくん、また、仲間が増えるのも楽しみです。



posted by ASAHI at 10:01| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

味噌づくり体験のご案内 〜大豆トラスト参加者限定〜

とだです。

大豆トラストで皆さんと一緒に栽培しましたお豆さんたちですが、おかげさまで合計199kg、一口3.9kgほどになりました。今年は大変よいできでした。ありがとうございました。

では、お楽しみのお味噌づくり体験を以下の日程で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


○日程

 2月19日(日)26日(日) 13〜16時 (12:45分集合)
 12時から大豆を使った田舎めしのお昼ご飯もご用意いたします。大人800円、子ども500円です。

 19日か26日かどちらか都合のよい日程をお知らせください。

○場所

 福蔵寺(豊田市太田町蟹田6番地)

○大豆について

 1.5kgの大豆で、5kgの味噌になります。3kgの大豆で、10kgの味噌になります。今回は以下のレシピでつくります。5kgか10kgかどちらかの分量を選べます。残りの大豆はお持ち帰りいただけます。

 10kgの出来上がり味噌に対して
  ・大豆3kg
  ・塩1kg
  ・米こうじ1.3kg
  ・豆こうじ1.3kg

○大豆以外の材料

 ・塩をご持参ください。
  こだわりの塩(貊塩・みゃくえん・1400円/kg)を当日購入していただくこともできます。

 ・壷、甕または密閉容器をご持参ください。
  常滑焼味噌壷(5kg用3500円、10kg用5000円)を当日購入していただくこともできます。

 ・米こうじ、豆こうじはこちらで用意いたします。1500円/kgです。
  こうじも手づくりです。1月24日、2月1日に、米こうじづくりの見学もできます。

○料金
 味噌づくり料金は、トラストに含まれておりますのでいただきません。
 その他の材料費につきましては味噌づくりの量などによって当日お支払いください。

○持ち物
 塩・壷など(持ち込みの方)、エプロン、三角巾

○その他

 ・大豆の選別作業がまだ途中となっています。人手が必要な作業ですので、もし、お時間がありましたら、1月15日(日)、1月22日(日)、1月29日(日)に選別作業をしますので、ご参加ただけましたら幸いです。
 ・味噌づくりにご参加できない方は、直接大豆をとりにきていただくか、着払いになりますがご自宅
まで郵送することもできますので、お申し付けください。
posted by ASAHI at 10:59| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ひたすら…

あまもりです。

今日も引き続き大豆の選別をしました。寒さが厳しいため、年末から室内で作業をしています。

外はときおり、雪がちらつく空模様。そんな中、部屋でストーブを焚く。ストーブで乾燥した大豆のさやがはぜて、ぱちぱちと音を立てる。

大豆1粒1粒をより分ける作業は、遅々として進まない。まだ脱穀を終えていない大豆もあるし、2月には味噌づくりのイベントもある…間に合うのかなあ、これ…。あれこれ考えてつい気が散ってしまう。

まだ休暇を取っているメンバーもいるので、みんなが戻ってくるのを待つばかりです。

画像.jpg





posted by ASAHI at 22:45| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

大豆の脱穀

あまもりです。

ここ数日間、みんなで大豆の脱穀をする日々が続いています。

まず、足踏み脱穀機にかけたさや入りの大豆を、ふるいにかけて豆と殻に分けていきます。

大豆2.JPG

そのあと、「とうみ」という手動の機械にかけて、からを飛ばします。

大豆1.JPG

それでも殻から出ていない豆が残るので、棒でたたいたり、手でより分けたりして、豆と殻をひたすら分けていきます。

大豆3.JPG

今の時期の外仕事は、ひたすら寒い。薪を燃やしながら、作業しています。

年内に大豆の選別を終わらせたいのですが…みんなでわいわい言いながら、地道な作業をこつこつと続けています。



posted by ASAHI at 20:54| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

大豆トラスト脱穀

とだです。

今週の土曜日、脱穀の予定でしたが、あいにくの雨と、もう少し乾燥をすすめたほうがよさそうな状態なので、11日日曜日10時からに日程を変更します。ちょっと時間がかかりそうなので、お弁当をもってお越しください!

11日は晴れるといいな(^-^)/
posted by ASAHI at 22:36| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

大豆の収穫

とだです。

先日の土曜日は、ついに大豆トラストの収穫!どれだけできているのかなぁ。

冬場は日当たりが悪くなり、朝は霜で真っ白!(◎_◎;)
みんなで大豆をひっこぬいて、束ねて干します。

30人くらいで作業をしたので、楽しくて早い。ひとが集まる力ってすごいですね。

image-20111129225902.png

image-20111129225929.png

image-20111129225956.png
天気がよかったので、外で休憩とお昼ご飯。焼き芋がちびっこたちに大人気でした。

image-20111129230036.png
運ぶのに、ちびっこも大活躍

image-20111129230016.png

次の土曜日が脱穀でーすo(^▽^)o

posted by ASAHI at 23:11| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足踏み脱穀機

とだです。

大豆の脱穀!

機械をお借りしてやろうと思いましたが、昔は10町歩の面積も足踏みでやっていたんだよと地域の方に聞いて、今年は全部足踏みで実践!

image-20111129204719.png

image-20111129204742.png

posted by ASAHI at 20:52| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

大豆の様子

とだです。

だいぶ葉が黄色くなってきました。実はいっぱいついています。たくさんとれそうです。

豆腐に味噌に納豆、、、今から楽しみです。

image-20111025072346.png
posted by ASAHI at 07:24| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

台風と大豆

とだです。

台風の被害が全国的にでているなかで、旭では大きな災害はなくほっとしています。

農作物は倒れたり、地域の中でも被害がでています。大豆もよく生長したものが倒れてしまったので、直しました。

image-20110906211546.png

image-20110906211604.png

image-20110906211628.png

その中でも、鞘が順調に膨らんできています。収穫まで楽しみです。

posted by ASAHI at 21:19| Comment(0) | 大豆トラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

