2011年12月25日

雪が降りました

あまもりです。

朝起きたら、地面がまっしろ。夜の間に雪が降っていました。

昼のあいだも降り続けて、今もしんしんと降り続けています。
そして空気がひんやりと冷えている。

一緒に住んでいるみんなに、「福蔵寺の冬は寒いよ〜」と言われているので、ちょっと心配。今ですら人生最大の厚着なのに…

これからの寒さは不安だけれど、雪景色は水墨画のように美しいので、これを楽しみながら過ごしていこうかなあと思っています。

画像.jpg

posted by ASAHI at 17:46| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今年一番の冷え マイナス6度

とだです。家の前から。
image-20111210071206.png
posted by ASAHI at 07:18| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

里山をいける

とだです。

今日は生花先生、いそむらさんが久しぶりにいらっしゃいました。

image-20111129203610.png

2月に栄の松坂屋で展示会があるとのこと。

里山を大胆にいけようと、練習で、竹やヒノキ、藁などをもっていきました。竹の葉がしおれないように水あげするなど、いろいろと技術があるようです。

展示会でどうできあがるか楽しみです。

posted by ASAHI at 20:43| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

干し柿2

とだです。

いい天気ですね。500個ほど干しました☆

image-20111117134915.png

image-20111117134938.png

posted by ASAHI at 13:51| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

干し柿

とだです。

隣りのおじい、おばあに教えていただき干し柿をつくりました。

image-20111116072031.png

image-20111115173854.png

image-20111115173929.png

image-20111115173951.png

むきかた、しばりかた、ほしかた、干し竹、ちょっとしたことの作業のポイントが満載です。

もっといろいろなことを学んでいきたいです。
posted by ASAHI at 07:38| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

秋の庭

とだです。

晩秋で花が少なくなってきましたが、庭にツバキとナスタチウムが咲いています。

image-20111105233601.png

image-20111105233618.png

posted by ASAHI at 23:37| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

どうも ブログのパスワードを手に入れて 久しぶりに投稿して見た福蔵寺の春です
今日は 近所のお試し農園で新しく畑を借りる人々の畝立てでした
何の種を蒔くか マルチやトンネルはどうするか 出来上がった畝を眺めて話したり

農園の ちょうど山ひとつ越えた裏に住んでられるかなさんが 畝の立て方などを指導されました

そして その後は農園内に植えてあった芋たちの収穫
みんな知ってるベニアズマ 沖縄を思い出させるムラサキイモ 干し芋で有名なニンジンイモ
スコップで掘り上げる際に何度か ざくり・・・ といやな音がしましたが 大きな芋がたくさん取れました
少し日に当てといたほうがおいしくなるそうです ジャガイモと逆です


そんな  周りを静かな自然に囲まれているお試し農園  ただいま借り手を募集中です(5区画があいています)

自分たちの住んでいる福蔵寺から車で5分 さあ 皆さんも楽しい農業ライフを!!

…………以上 今日の出来事とお試し農園の宣伝でした

また ちかいうちにアップしようと思います ではでは〜
posted by ASAHI at 23:37| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

キンモクセイ

image-20111014213913.png
ふんわり香っています( ´ ▽ ` )ノ
posted by ASAHI at 21:40| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

彼岸花

image-20110927194323.png

畑の畦からニョキニョキはえてきています。

モグラよけにもなるようです。
posted by ASAHI at 19:54| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

とだです。

当たり前なことですが、山から湧き出た水が小川になっていたるところから流れ出て、大きな川になっていきます。

一番フレッシュな水を利用させてもらっているのが、ありがたい。

下流の人たちが、できるだけきれいな水を使えるように、化学物質で汚さないようにしなければ。

image-20110902093058.png
日下部の私たちの田んぼの横を流れる小川。農作業のあと、手や足を洗うのにも使っています。
posted by ASAHI at 09:39| Comment(0) | 旭暮らしな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

