2011年09月11日

ジャンボつくばホリデー運動会

とだです。

10日は、築羽小学校の最後の運動会でした。

最後というのは・・・今年度いっぱいで閉校になり、隣りの敷島小学校と合併するからです。

朝から、そのことについて寂しい話を何度も聞きましたが、自分の育った思い出のグランドに対する複雑な想いだったのだと思います。

でもそんなことを物ともせず、子どもたちの元気いっぱいの姿には、地域の皆さんも私もとても力をもらいました。子は宝とはまさしくそういうことなんだなと感じました。

ゲートボール、たまいれ、キックボンバーなどいろいろな競技にも、私、なべちゃん、たーちゃん、はるちゃん、さとみさんがださせてもらい楽しませていただきました。

私は昼前に、お試し居住の館現地見学会でぬけないといけなかたので、参加できませんでしたが、急遽、盛大に人文字をみんなでつくることになったそうです!

つくばジャンボホリデー (5).JPG

つくばジャンボホリデー (9).JPG

つくばジャンボホリデー (28).jpg

運動会の最後の鈴木区長の挨拶で、築羽小学校はなくなっても「築羽は永遠に不滅です。」と長嶋さんの言葉を引用しておっしゃっていました。反省会でもしきりにおっしゃっていました。

来年度、確かに今までどおりのジャンボつくばホリデー運動会はなくなりますが、子どもたちが築羽からいなくなるわけではないので、鈴木区長と話しをしながら、この時期に地域の皆さんが集まる新しいジャンボつくばホリデーをつくっていくことに協力していければと思います。

ちなみに反省会は・・・いつもながら、どんちゃん騒ぎで盛り上がりました(^^)

2011年09月04日

消防団

とだです。

今日は消防団の機能別団員を導入しようという説明会がありました。

団員が少なくなってきているので、いざというときに消防団OBの方が活躍できるようにというものです。

日曜日の日中、20〜30代の団員が50名ほども集まって、地域の防災について1時間半の間、真剣に話をしている。

3000人の人口のまちで50人、現在消防団員は110人、OBの皆さんも数えたら、何人になることか。

自分たちの地域は自分たちで守っていく文化がここにも生きています。

そうそう、帰り際に押井のけーすけさんと話をしていたら、「当然の旭・愛」との返事。

自分は、旭で産まれ育っていない分、現在の地域の仕事は、人一倍がんばりたい。

風神様(かざかみさま)

とだです。

昨日から台風の影響で旭は大荒れです。今日のほうが雨は多いくらいです。おかげさまで、まだ旭の中では何か災害は起きていないようですが、地域によってひどい被害があるそうなので、気をつけていきたいです。

そんななか私の住んでいる余平で、氏神様に風神様にお参りする宮行事がありました。地域の皆さんで集まってお参り&談笑しました。

image-20110904094633.png

image-20110904094857.png

午後は消防団です。

また、福蔵寺のある太田町では防災訓練をしています。

最近は、天候不順などが続くので、この台風のタイミングで、自分たちの地域を守る防災をよく確認する日になりました。

2011年09月02日

夜道のイノシシ

とだです。

自宅のある余平町から、福蔵寺にいく夜道、3回に一1回は、イノシシくんに遭遇します。

image-20110902064448.png

子どもかな?車でまえに行っても、崖の方から逃げるかどうかを躊躇して、待っていました

今年は昨年より、農作物の被害が少ないですが、なかなか困っています。

2011年08月27日

消防団 出動要請

とだです。

地域の安心安全を守る消防団。昨日夕方の矢作川での水難事故を受けて、早朝から捜索要請がでました。

大豆トラストの草取りがあったため、朝方のお手伝いしかできませんでしたが、本番の出動は初めてです。

いざというときのために自分たちの地域のことは自分たちでできるように。

ここにも里山の生きる力が宿っています。

午前中までにご遺体が発見されました。

自然は暮らしとともにありますが、常に味方なわけではありません。増水時に川に近づくのは本当に気をつけましょう。


image-20110827142017.png


2011年08月26日

築羽自治区視察研修 to 新城四谷千枚田

とだです。

8月25日、私が住んでいる余平町のある築羽自治区の皆さんと視察研修で、新城四谷千枚田へ
いってきました。視察はじまって以来の40人オーバーの45人参加。うちからは、私となべとさとみで
いってきました。

image-20110826071426.png

自分の子どもや孫たちのために何を残すか、という選択を地元の皆さんが長い時間をかけて合意して、
保たれている棚田。

年間1万5千人の人が写真を撮りに訪れる棚田。

景観を維持するために、自動販売機などは置かない棚田。

観光客を呼び込みすぎないようにしている棚田。

image-20110826071451.png

仕掛け人の小山さんがあつく語ってくださいました。

地域に根ざした暮らしを大切にする棚田の姿がそこにはありました。

販売用のお米はつくらない。全部、子や孫や知人に分けてしまってなくなってしまう棚田。

でも今では、30代から80代の方まで多くの世代がかかわりながら維持している棚田。

お米ではなくて藁は炭素クレジットで高く購入し応援してくれる企業があるそうです。

同じ中山間地域でがんばっている同士が大勢見学にきてくれて、こんなに気持ちよく説明できたのは
久しぶりとおっしゃっていました。


image-20110826071519.png

昼はお楽しみの昼食。親睦を深めるとともに、話をすることは、地域のことばかり。地域を愛して
いる人ばかりなんだなと思いつつ。これからの地域について、語り合いました。

image-20110826071559.png

最後に、東照宮・鳳来寺にお参りしました。


今回の視察では、地域の皆さんといっしょに先進的なすばらしい取り組みを見れたことが、一番の収穫であったと思います。

さまざまな取り組みを参考にしながら、築羽流、旭流があると思いますが、何かやってみようという、力が少しずつ沸いてきたんではないかなと感じた一日でした。。。

2011年08月16日

小渡天王祭&奥矢作花火大会

とだです。

8月15日のお盆に、旭支所がある小渡地区で、天王祭と大花火大会がありました。

image-20110816073857.png

image-20110816073917.png

image-20110816073933.png

ふんどし姿で、大きなたいまつをもって走り抜ける松明行列、名物・陣中太鼓など、見どころ満載で、鮎飯、鮎の塩焼きなど地域ならではの屋台もおいしかったです。

image-20110816074634.png

M-easyでは旭イベントクラブさんのご協力で、ピッツァ販売をし、大盛況で、とらちゃんが暑い窯の前で3時間ぶっつづけで頑張って焼いてくれました。

IMG_3343.JPG

IMG_3344.JPG

私は消防団の警備で交通整理していましたが、大行列のなか、生地づくりからの準備、みんなお疲れ様でした。一番忙しい時間帯はミスヨさんも手伝っていただいて、大変助かりました。ありがとうございました。





2011年08月12日

つくばの夕べ 盆踊り

とだです。

今日は築羽の盆踊りでした。8月はお祭り続きで楽しいですが、なかなかハードです。

さとみ、なべ、はる、いくよ、そうすけで参加しました。

私は消防団に入っているので、交通整理と花火をやって、合間に存分に踊り、、、結構、足と腕にきています(^_^;)

支所長も挨拶されていましたが、つくばはなんといっても参加する人が多く、みんな踊りが上手!!

子どもたちの太鼓もすばらしかったです。

また来年も行きたいです。


image-20110815225524.png
image-20110815225535.png
image-20110812230911.png

image-20110812231702.png

2011年08月07日

敷島自治区 盆踊り

とだです。

今晩は敷島自治区の盆踊りでした。

ほぼ初めての盆踊りでしたが、なかなか楽しくたっぷり踊りましたo(^▽^)o

小学生のファイヤーダンス、中学生のよさこい、消防団の花火もとっても素敵でした。

1000人強の自治区なのに、ほぼ地元の人で500人くらいの来場者。活気があります。


image-20110807213317.png

image-20110807213342.png

自分が踊り続けていたので、盆踊りの写真がない、、、

2011年08月06日

押井集落の花火大会

とだです。

今日は隣りまちの押井で花火大会がありました。27世帯で、しかも、山の中なのに、大変盛大な打ち上げ花火でした。さすが、押井のノリは違う。。。

バーベキューに、五平餅、お腹もいっぱい。

豊森さんもいらっしゃって、250人くらいは人がいたようです。

また来年もこの花火をみたいです。

M-easyからは、「大好きな旭のためにこれからも頑張ります」、私からは、「宗介、産まれてきてありがとう。」のメッセージ花火をあげました。


image-20110806212554.png

image-20110806212623.png

image-20110806212637.png



×

