2012年05月02日

明日は福蔵寺ご縁市です

とだです。

今日は前日の準備でした〜

大雨の予報がまだほとんど降らず、たぶんたぶん明日も天気大丈夫です(笑)もし、雨でも大丈夫なようにテントもばっちりはりました。

そして、しめ縄についている、てるてる坊主?によーくよく願っておきました。

IMG_3670.JPG

IMG_3669.JPG
とらちゃんと、鶏さんと、なわない

image-20120502204541.png

明日は皆さんにお会いできることを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ




posted by ASAHI at 21:04| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

福蔵寺ご縁市 前夜祭

とだです。

3日の雨が少し前進して2日に本降りの様子になってきました。急いで雨さん!

image-20120501202317.png
太田組の山菜天ぷらと野草ツアー楽しみ。

明日は前日準備をみんなでしています。

寝袋持参で、前泊オッケーです。
集まった人で、夕方にしめ縄をつくって、夜はお楽しみの前夜祭をします!

持ち寄りなので、ふらっと参加もいいです。お待ちしています〜
posted by ASAHI at 20:29| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

もうすぐ春の福蔵寺ご縁市

とだです。

気持ちのいい朝です。空気が澄んでいます(^^)福蔵寺の前にはユキヤナギが満開です。

IMG_3620.JPG

いよいよ5月3日は春の福蔵寺ご縁市です。みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

出店者の皆様をご紹介します。手づくりの一品、旬の味わい、愉快なもよおしと、目白押し。

ゆっくりと楽しんでいただければうれしいです。皆様、ぜひ遊びにきてくださいね〜

【旭から】
つくば元気くらぶ : 五平餅
太田組 : 山菜天ぷら(10:00と11:00 限定各回50食)、もちつき体験(10:30と11:30)
都市農山村交流ネットワーク旭幹事会 : 野草ツアー500円(当日受付です 限定20名)
伊藤美寿代さん : 山菜ご飯
てくてく農園 : お米、ジャム、野菜
林如実さん : 押し花
浅井美鶴さん : 染物
くつなさん : とんぼ玉アクセサリー
さわやん : DJ
木浦さん : 苔??
M-easy : ピッツァ

【稲武、足助、小原、下山から】
first hand : 木工製品、手づくりおやつ
レインボーカフェ : カレー、チャイ
いのまティー : お茶
アンティまきさん : クッキー、パン、スコーン
うめのやさん : 天然酵母パン、コーヒー
M+ : 天然酵母パン
中村明日香さん : クラッカー、おかし、民謡
村松ゆうすけさん : 竹細工、野菜、やぎ

【まちなかから】
Y'sキッチン : たこ焼き
たーこさん : サンド
とうふ屋しろ : 豆腐
37パン : 天然酵母パン、お弁当
To-ka : 天然酵母パン
wakkakka : 豆のペースト
松原さん : 椿油
北原加代さん : 野良着
河合明子さん : 花
古川さん : 占い
つっちゃん : 名ま絵のえふみ
真さんバンド : ライブ
posted by ASAHI at 06:52| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

春の福蔵寺ご縁市

とだです。

5月3日(祝)10時〜14時 第三回目となりました福蔵寺ご縁市を開催します。

昨年の夏からはじめた「福蔵寺ご縁市」 地域の皆さんと一緒に、お越しくださる皆さんと一緒に楽しみながらつくってきたご縁市です。今年から1年に春、夏、秋と三回開催することになりました!

春のご縁市は、新緑の山里のすがすがしい空気を味わいながら、ゆったりとした時間の中で旬を満喫する一日にしていきたいです。

多彩な出店者の皆様を順次紹介していきたいと思いますので、お楽しみに〜

goenichiA5巻3つ折_左v開パンフ_表(外) .ai.jpg

goenicfhiA5巻3つ折_左開パンフ_裏(内) .ai.jpg

goenichiA5巻3つ折_d左開パンフ_表(外) .ai.jpg

goenichiAd5巻3つ折_左開パンフ_裏(内) .ai.jpg
posted by ASAHI at 20:50| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

秋の福蔵寺ご縁市ありがとうございました!

とだです。

昨日は晴天に恵まれて、皆さんのおかげでとても楽しいご縁市になりました。ありがとうございました(^^)

自然とゆったりとした雰囲気の中で、いなかとまちのおいしい食事、手仕事な品々、ゆるやかな音楽、地域のおじい、おばあ、地域のちぴっこたち、まちのちびっこたち。あっという間の4時間でした。

2回目のご縁市になりましたが、前回より多い400人近くの方々にお越しいただきました。たくさんの皆さんに支えられて、この旭で活動させていただけていること本当にありがたいです。

このご縁をきっかけに、いなかとまちが近くなり、お互いによいお付き合いができれば幸いと思います。

これから年に3回、春、夏、秋と、福蔵寺ご縁市を開催していきたいと思います。長く続けていけるようにゆったりと進めていきたいです。

冬は、、、と思われている方。旭の暮らしの冬は、じっくりと手仕事をする季節、火を囲む季節、ちょっと趣向をかえて、ご縁ができる場をつくりたいなと思っています。またここでお知らせしますね。

ホント、ありがとうございました。

IMG_1566.JPG

IMG_1584.JPG

IMG_1610.JPG

IMG_1608.JPG

IMG_1602.JPG

IMG_1592.JPG

IMG_1586.JPG

IMG_1582.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1573.JPG

IMG_1576.JPG

IMG_1556.JPG

IMG_1535.JPG

IMG_1524.JPG

IMG_1520.JPG

IMG_1517.JPG

IMG_1515.JPG

IMG_1511.JPG

IMG_1507.JPG

もう少し写真追加します。少々お待ちください。
posted by ASAHI at 23:45| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

福蔵寺への道

とだです。

13日の福蔵寺ご縁市に向けて、準備を進めています。

この週末は陽気もよく、紅葉もほどよい感じになってきましたので、足助の香嵐渓が大変混雑することが予想されます。

豊田市方面、名古屋方面からお越しの方々は渋滞にまきこまれると思いますので、福蔵寺までは、153号線をさけて以下の道がおすすめです。

猿投グリーンロードの力石ICのひとつ手前、枝下ICで降りて、矢作川を北上、下川口の信号を右折し、20分くらい直進で旭地域に入ります。

それでは皆様にお会いできることを楽しみにしています☆
posted by ASAHI at 21:16| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

いよいよ11月13日(日)秋の福蔵寺ご縁市です

とだです。

いよいよ今週末の日曜日は秋の福蔵寺ご縁市です。

秋の福蔵寺ご縁市チラシ.jpg

旭地域に昔から住んでいる皆さん、Iターン、Uターン者、まちの皆さんがお互いにご縁ができて楽しむ場になればと思います。自分たちがIターン者なので、私たち自身の楽しみもありますが(^^)

今のところ、予報では天気は大丈夫そうですね。たくさんの皆さんと一緒に賑わえればと思います。

紅葉も徐々にきれいになってきていますので、山々の様子もぜひお楽しみくださいませ。


芋煮、田舎のご馳走五平餅、手づくり梅干・らっきょ漬け、きのこご飯、栗おこわ、自然薯茶漬け、焼き芋などの田舎ご飯

天然酵母パン、旭の野菜と保美豚との共演ホットサンド、特製コーヒー、こだわり弁当、手づくりジャムや焼き菓子、甘酒、ピッツァなど、大好評のご飯

木工品、財布、クラフトかご、おしゃれ野良着など、手仕事逸品も大集合

なわない、竹細工などの体験、ヤギとの散歩、サツマイモの収穫体験(限定50組)などの催し物

当日飛び入り参加も可能な音楽演奏ステージもあります。今回もゆるゆると楽しい感じです

笹戸温泉のお湯をつかって、旭の間伐材の薪で沸かした、足湯 あったかいですよ〜

M-easyの農作物の販売、M-easyのお米とおむすび通貨との交換も行います


盛りだくさんの秋の福蔵寺ご縁市、ぜひお越しください(^0^)/


*車をとめるスペースに限りがあります。当日はご不便をかける場合がございますことご了承ください。
posted by ASAHI at 23:35| Comment(3) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

秋の福蔵寺ご縁市

とだです。

11月13日(日)は、旭の福蔵寺でご縁市を開催しま〜す。詳しいチラシができましたので、ご案内します。

今からとっても楽しみです。

秋の福蔵寺ご縁市チラシ.jpg

posted by ASAHI at 18:59| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

秋の福蔵寺ご縁市

みなさ〜ん

7月31日の福蔵寺ご縁市では、本当にたくさんの方にきていただいて、楽しい時間をありがとうございました。

はじめてだったので、大丈夫かなと心配な面がありましたが、いろいろな方の手助けのおかげで(いつもでですが・・・)、地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちも、まちから訪れてくださった皆さんも、出店者の皆さんからも、またやってねと、うれしいお声をいただきました。ありがとうございました。

まだ内容は未定ですが、これから季節ごとに定期的に開催していければと思います。

まずは日程のお知らせです。お楽しみに〜

夏のご縁市の様子はこちらからご覧になれます。

http://asahi-gurashi.seesaa.net/article/217712537.html


img008.jpg"

↑いつもながら、さとみさんが素敵なイラストを描いてくれています。
posted by ASAHI at 07:22| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

福蔵寺ご縁市 ありがとうございました。

IMG_1371.JPG

とだです。

今日ははじめて福蔵寺ご縁市を開催しました。

昨日の晩は大雨洪水警報、朝8時までどしゃぶり・・・どうしようと思っていましたが、

なんと開始時間10時からはほとんど雨に降られず、本当に恵まれていました。

旭地域の皆さん、今までご縁があった皆さん、新しくご縁ができた皆さん、想像していたよりもたくさんの

300人くらいの皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

IMG_1399.JPG

太田地域の皆さんの企画 流しそうめん 子どもたち大人気でした。

IMG_1406.JPG

旭の木を使った薪ボイラー足湯

IMG_1393.JPG

メェと散歩

IMG_1391.JPG

稲武のアンティマキさん 福蔵寺ご縁市の柿渋染めのぼりも教えていただきました

IMG_1379.JPG

近所の榊野町に3月から越してきた横江さん てくてく農園

IMG_1396.JPG

足助からレインボーカフェ

IMG_1386.JPG

つくばのおばあちゃんたちの五平餅 と 土窯ピッツァマルゲリータ
posted by ASAHI at 23:55| Comment(0) | 福蔵寺ご縁市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

