2014年07月05日

夏休みおもいっきり「山男子」

春に好評だった「山男子」を夏バージョンで開催します。(告知遅くなってごめんなさい。)

小学生3年生から6年生の男子のみ15名。この年齢の男子たちの盛り上がりがすごいのをわかった上で開催(笑)ありあまるパワーを山里でおもいっきり発揮しよう!

山男子チラシ2014夏バージョン++.jpg

火がつかえる。木がある。川がある。夜のまっくら闇。月明かりを歩く。野生動物の気配。土のにおい。山をかけまわり、大声をだす。やれることは自分たちでやる。
できることはたくさんある。やることもたくさんある。自分が主人公の暮らし。それが山の暮らし。1泊2日、みんなでやりたいことをやろう!

○ 日程
2014年8月11日(月)12日(火)

【1日目】
9:00  豊田市駅前 集合
10:00  古民家宿舎「板取の家」着
    竹からはじめる流しそうめん 器と箸も手づくり。竹鉄砲づくり。
12:00  流しそうめん
    川遊び & スイカ割り
    本格ネパールカレー & チャパティを食べる
19:30  満月ナイトウォーク
    入浴、就寝

【2日目】
7:00  朝食準備(手伝える子だけね)
8:00  朝食
    お弁当のおにぎりづくり & 竹皮で包んで
    木の命をいただく伐採体験 & 森遊び
12:00  昼食
    フリー
14:00  終わりの会
15:30  豊田市駅 到着 解散

○ 会費
10,000円

○ お申込み・お問合せ先
株式会社M−easy 担当:戸田友介
〒444-2811 豊田市太田町蟹田6番地
info@m-easy.co.jp(メールでお申込みください。)

宿泊場所 : 板取の家 豊田市太田町板取34

前回参加した子しかわかりませんが、おしょう、ジョージ、他でお待ちしています。
posted by ASAHI at 15:07| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

【参加者募集】母と子の自然のリズムを感じる時間

とびきり素敵なかたがたを講師に、旭高原元気村で、小さな子ども連れのママさんを対象に、「母と子の自然のリズムを感じる時間」を開催します。

当日は戸田夫妻でお迎えいたします。ぼくらにも、3歳と0歳の子どもがいます。今回は嫁さんのアイディアをとりいれながら、お母さんたちに心地よい時間をを感じてもらえるような企画になりましたので、ぜひ、お越しください。


旭高原元気村だから味わえる、古民家つつじ屋敷で過ごす、母と子のゆったりとした時間。自然のリズムに耳を澄ませて、ちょっとした日常にできる体のケア、心のケア。セルフ整体ワークショップ、子どもと一緒に声をだす、心と体にやさしくおいしい食事、牛さんの音にも耳を澄ませる。日常から少し離れて、愛情たっぷりの時間を過ごしてみませんか?

母と子の自然のリズムを感じる時間140729.jpg

宿泊する「つつじ屋敷」はこちらからご覧いただけます。

●日時 : 7月29日(火)・30日(水)

●募集 : 親子8組 乳幼児の子どもと母親対象 兄弟で乳児から小学生までOK

●内容 :
【29日】
14:00      旭高原元気村 きらめき館受付後、つつじ屋敷集合
14:00〜14:15  オリエンテーション・自己紹介
14:15〜16:00  親子でできる日々のお手当てWS by 整体師 小黒泰之
16:00〜17:00  高原散歩
18:00〜     二ランジャンネパールカレー(大人用と子ども用)
         のんびり星空観察、のんびりお風呂、のんびり宿泊(つつじ屋敷)

【30日】
7:30〜8:30   朝食
9:00〜12:00  子どもと一緒にスマイルヨガ by インストラクター 吉見ひとみ
         子どもと一緒にモリの合唱団  by 声楽家 竹内支保子
12:00〜13:00 コレカラ食堂の山里ランチ
13:00〜14:00 牛の心音を聴く&ブラッシング
14:00〜 解散
15:00 豊田市駅着

●持ち物
帽子、動きやすい服装、長ズボン、運動靴、水筒、タオル、ヨガマットまたはバスタオル、お泊りセット、
抱っこひも(合唱に使います)

●参加費
1泊2日3食付 / 大人ひとり8,500円 幼児〜小学生6,000円 3歳以下3,000円
*旭高原主催事業ですので、お値打ちに開催できています。
*キャンセル : 開催日3日前までにご連絡ください。2〜3日前半額、前日当日全額のキャンセル料をお支払いただきます。

●お申し込み先
旭高原元気村 〒444-2843 豊田市旭八幡町根山68-1
Tel.0565-68-2755 Fax.0565-68-2810
http://www.asahikougen.co.jp/
電話またはFAXにて、代表者様の氏名・住所・電話番号、参加者全員の性別・年齢、送迎の有無、アレルギーの有無をお申し込みください。


●講師プロフィール

整体師 小黒泰之 HPはこちらから

ソーシャルワーカーとして障がい者支援に従事した後、整体を志す。サクラケン氏に師事し整体を学び、『おぐろ整体院 一歩』を開院。日々の施術に加え、「整体を暮らしに取り入れていただきたい」という思いからセルフケア講座を開講している。2女2男の父親。とよたプレーパークの会 プレーリーダー。間伐ボランティア とよたあす森会 代表

声楽家 竹内支保子

京都市立音楽高等学校を経て、東京芸術大学卒業。卒業時に同声会賞受賞。第2回ノーヴィ国際音楽コンクール、奨励賞受賞。CD録音、映画音楽、ゲーム音楽、CM等のレコーディングに参加。韓国への演奏旅行など、海外でも活動。
2013年足助地区へ家族で移住。2児の母。音楽ユニット「ら・びーた」を結成し、いのちと自然をテーマにメッセージを伝えている。現在、藤原歌劇団、岡崎音楽家協会所属、山里混声合唱団「こだま」講師。

インストラクター 吉見ひとみ

8年前産後うつを発症して闘病中にヨガと出会う。産後リカバリーヨガ、ヨガセラピーを通してうつを克服したことから、ヨガの良さを多くの方に知ってもらいたくヨガを伝え始める。
子育てママが少しでも楽に楽しく育児が出来るように、一日一回でも笑って欲しい、そんな思いから笑いヨガリーダー養成講座を経て現在に至る。理由なく笑っていくことで、幸せスイッチが増えていく笑いヨガの要素と、ヨガの基本ハタヨガをミックスさせ、スマイルヨガを実践中。
チョウチョ、木、バナナ、カブトムシなど自然の中にあるものになりながら親子で笑い、心も体もほぐしていきながら合唱での発声がしやすい体作りをしていきます。


●食事

夕食 : 二ランジャンの本格ネパールカレー HPはこちら
旭地区一色町に移住してきた二ランジャンさん家族。奥様まさえさんに本格スパイスカレーをつくっていただきます。スパイスカレーのつくりかたも教えてもらいましょう。子ども用のカレーは辛くないので安心。

昼食 : コレカラ食堂 HPはこちら
お隣小原地区に移住してきた水澤さん家族。いつも優しくおいしいご飯をつくってくださいます。


●チラシ
いつも素敵なデザインをしてくださいます、こいけやクリエイトでつくっていただきました。
posted by ASAHI at 17:06| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

円頓寺幕府御領田んぼ田植え

3年目になりました円頓寺と太田の地域コラボ企画が、「円頓寺幕府御領田んぼ」として今年も開催されます!秋には稲刈り、冬には円頓寺で餅つき大会。太田のじいちゃん、ばあちゃんたちも待ってるよ。

○ 日程

6月8日(日)

10時      円頓寺商店街側 江川線沿い入口 集合
12時      太田 着
         お弁当タイム
13時〜     田植え
14時半〜    おやつタイム いつもの五平餅

○ 参加費 2500円

○ 定員  20名

詳しくは以下チラシをご覧ください。

円頓寺幕府御領田んぼ田植え140608.jpg

*今回の田植えには家康公は参加しませんので、ご了承くださいませ。幕府に鎮座しているはずです(笑)
posted by ASAHI at 00:44| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

おいしい春 み〜つけた! 山菜女王様コシアブラ収穫体験

山菜のご要望が多いので、もうあまり告知期間がありませんが、山菜企画を実施します!

芽吹きの季節は山の恵みがいっぱいです。山菜の女王とよばれる貴重なコシアブラ、山里に広がるさまざまな野草を収穫して、天ぷらにしていただきます。
子どもたちが走り回れる野山もいっぱい。素敵な春を一緒に見つけましょう!

【日時】 4月26日(土)30日(水)
【場所】 豊田市太田町地内
【定員】 各日20名 (告知期間があまりないので、1組でもやります。ご安心くださいませ。)
【会費】 大人3000円、小学生以下1500円、未就園児無料
【日程】
10:00 福蔵寺集合(豊田市太田町蟹田6番地)
10:15 山へ移動 山菜・野草つみ
11:30 食事準備 もちつき、汁物、山菜天ぷら
12:30 食事
14:00 解散
【持ち物】
山を少し上ります。動きやすい服装、靴、軍手、帽子、タオル、雨具(雨天時)*気候の具合で、収穫するコシアブラが大きすぎる場合があります。その際は、事前に収穫したものも用意します。

【主催】
旬ShareStyle & あさひ木の駅女子部 & あさひ薪づくり研究会

【問い合わせ先・申し込み先】
戸田友介 080-6903-7679 y-toda@m-easy.co.jp

78_original.jpg

山菜女王様コシアブラ収穫体験140429.jpg
posted by ASAHI at 07:03| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

女子大生が考えた いっぺんおいでん 春のとよたび(豊田旅)体験ツアー

だんだん春の陽気に近づいている今日この頃ですね。旭では雪解けの中から、地面が
少しずつ緑色になってきています。
そんな春を楽しむツアーを金城学院大学の女子大生のみなさんがバスツアーを企画して
くれました。4月12日(土)、板取の家、足助の街並み、上中のしだれ桃をめぐる、春をたっぷり
満喫するツアーです。

2月20日発売の東海ウォーカーにも掲載されています。

詳細は以下のチラシをご覧ください。

出発日 4月12日(土)
定員  24人
旅行代金 1人3500円(昼食付)
集合場所 JR名古屋駅太閤通口 噴水前 7:40集合

問い合わせ先
 名古屋圏観光宣伝協議会(名古屋観光コンベンションビューロー内)
052−202−1143

紙面PDF.jpg

学生のサイト
http://g1251032.wix.com/toyotabi26

ビューローサイト
http://www.nagoya-info.jp/news/2014/02/post_175.html

名阪近鉄サイト
http://www.kakkotour.com/special/13514
posted by ASAHI at 06:18| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

集まれ小学生 山男子入門

山男子チラシ++ (1).jpg

3月15日、16日 旭高原元気村で、山男子入門を開催します!

子どもたちだけで山の兄ちゃんやじいちゃんたちと、木工、間伐、薪割り、野外料理、星空観察、小水力発電見学、鶏の命をいただく体験と、盛りだくさんの2日間を過ごしましょう。

小学3年生〜6年生の男子限定18名です! 

1日目は旭高原元気村のつつじ屋敷で体験宿泊、今回の目玉。スーパー檜とんぼづくりは、first handの男前のまっちゃんから教えてもらいます(笑)、2日目は旭八幡の水車・小水力発電を見学し、押井でけーすけくんと地域のおっちゃんたちと山へ入ります。もちろんおしょうも2日間います。

ぎゅっと凝縮した2日間ぜひ遊びにきてね。

申し込みは旭高原のホームページから、http://asahikougen.co.jp/events2.html?s=135
posted by ASAHI at 22:49| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

旭高原 味噌仕込み 2013

今年も旭高原元気村の古民家つつじ屋敷にて、M−easyで栽培した無農薬無肥料で育てた大豆、お米を使った手づくり麹を材料に味噌仕込みやります〜

我が家も毎日手前味噌を美味しくいただいています♪ 食べられるようになるまでに種まきから最低2年、味噌仕込みから1年かかりますが、1年我慢すると、あとは毎年食べれます。

種まきからは参加できなかったけれども、、、という方におすすめです。

1月25日26日分はすでに予約が埋まってしまっていますが、2月2日分はまだ少し余裕がありますので、お早目にお問合せください。


旭高原元気村_味噌イベント2013年度.ai.jpg

昨年の様子
IMG_5477.JPG

posted by ASAHI at 07:45| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

12月21日22日 もりりんず 旭を満喫するツアー

今年度3回目のもりりんずの皆さんです。6月に種まきをした大豆を脱穀・選別、豆腐づくりをして、旭高原のつつじ屋敷、雪そりと冬の旭をめいっぱい楽しんでくださいました。

まずは脱穀。はじめての足踏み脱穀機に夢中。がりがり〜 よくとれました。
DSC06450.JPG

豆の選別。お豆は栽培中が半分で収穫してからがまた大変な手間がかかります。
DSC06482.JPG

豆腐づくりは、旭高原のつつじ屋敷にて我が家流の豆腐づくりです。
IMG_7932.JPG

IMG_7940.JPG

つつじ屋敷はホントゆったりといい時間が過ごせます。
DSC06586.JPG

最後はお楽しみのソリ遊び!!
DSC06593.JPG

DSC06645.JPG

3月まで入場料500円、貸しソリ500円で遊び放題なので、おすすめです!

posted by ASAHI at 12:56| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

11月24日30日

旭高原 柿の収穫と干し柿づくり体験を開催!

今年は豊作♪
IMG_7576.JPG

IMG_7579.JPG

ちょっと小ぶりだったけど、干し柿づくりを体験して、あとはご自宅で干してもらいました。
IMG_7614.JPG

旭高原は、眺望もよく、夜の星空観察にも最適です。紅葉もきれいなんですよ。

御嶽山
IMG_7609.JPG

恵那山
IMG_7607.JPG
posted by ASAHI at 10:55| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月1日 いなかとまちの文化祭

2回目のいなかとまちの文化祭は、豊田市駅前にとってもあたたかい場をうみだしていました。

今回はあまり事前の準備のお手伝いもできず当日のスタッフ&来場者として参加。

木漏れ日の中、いい雰囲気。
IMG_7660.JPG

豊田東高生の吹奏楽団。
IMG_7663.JPG

ら・びーたの演奏あり〜 心にしみますね。
IMG_7670.JPG

あれ?葱?
IMG_0116.jpg

グリーンママン出張朝市 いつものみなさんの素敵な出店。
IMG_0150.jpg

千年持続学校の建前ごっこ ごっこといっても超本格的!やりたかなったなぁ。
IMG_7675.JPG

今回イチオシ!さおり織 息子も夢中にやっていました。
IMG_7686.JPG

輪投げでネギがもらえました!
IMG_0115.jpg

Startの歌や踊りに野良着ファッションー!
IMG_0161.jpg

グリーンママンのみなさんのクロストーク この4人のパワーは底なしですね。
IMG_0196.jpg

澁澤さん&辰吉さん の 対談トーク この方たちははずせませんね。
IMG_0215.jpg

最近、よく見る手廻しオルガン なんと廻させてもらえる。
IMG_0127.jpg

他にもたくさんたくさんいろいろな出店やワークがありました。次回も楽しみです。

最後にスタッフで集合写真。今回は育休にかこつけてあまりお手伝いできなかったけど、スタッフのみなさんの下支えと来場者や出店者の素敵すぎるみなさんたちのおかげでとてもいいお祭りでしたね!
IMG_0236.jpg
posted by ASAHI at 10:40| Comment(0) | 里山の暮らしを体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

