2012年06月02日

開花

こんにちは 

東萩平にある土日にしか営業しない喫茶店でまったりとコーヒーを飲んできた福蔵寺の春です
ここのところ 社長と雨森さんに任せてなまけていたので 久しぶりの書き込みとなります

さて そろそろ本題に
タイトルでも書きましたが 花が咲きました ズッキーニです
スタンダードな固定種も一緒の時期に植えましたが 黄色で真丸になるゴールディが一番乗りでした
雄花と雌花が別々に着き 受粉しないときちんと育たないのですが ちょうど一輪ずつ咲いてくれたので問題なし
これがその写真です
DVC00297.JPG
収穫が楽しみだ
続きを読む
posted by ASAHI at 13:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

今年はレンコンつくります

とだです。

地域の方からお聞きして、今年はレンコン栽培にチャレンジします!

こちらの地域では、米を育てるのに苦労する水はけの悪い深い水田も多く、今後の担い手不足がひとつの地域課題です。

実は先日、はまるよと言われたのに、あと少しと入っていったら、見事はまってしまい、みんなに迷惑かけた田んぼが、、、(ーー;)

image-20120513182316.png

レンコンは沼の田んぼでもできるんです。

といっても、栽培ははじめてなので、レンコンが山でどれだけつくれるのか、管理はどんなかなど、やってみながら考えていくつもり。

レンコン以外にも、はすの花をみたり、はすの実も食べてみたりできることを今から楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

image-20120513182645.png





posted by ASAHI at 18:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

原木椎茸の放射性核種分析

とだです。

23年度産のお米に引き続き、M−easyで育てている原木椎茸の放射性核種分析をしました。

img020.jpg

万が一にも検出されないと思っていましたが、結果は検出せずで、ほっと一安心。

椎茸は放射性物質を集めやすいといわれるといわれているのですが、自然に外で育てているこの椎茸から出ないなら、旭のあたりは安心ということだと思います。

地域の皆さん、参考にしてくださいませ。
posted by ASAHI at 23:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

今年は綿やりますよ〜

とだです。

久しぶりの投稿ですね。あまもりさんがよくブログを書いてくれているので助かっています。

今年度あたためてきました綿づくり!来年度はやりますよ〜

IMG_3173.JPG

昨日は、岡崎で本気布の稲垣さんと打ち合わせ。岡崎在住のまつとし君も一緒に参加してくれました。はるちゃんが写真を撮ってくれています。岡崎げんき館の中にあるカフェはんなりで、本気布さんの商品がただいま展示中です。

IMG_3174.JPG

綿づくりから、糸つむぎ、織り、さらしの工程。一枚の布になり、服になるためには、本当にたくさんの工程をふんでいきます。普段何気なく使っている布、着ている服、そこには当たり前のように、長い時間をかけて、たくさんの人たちが関わって出来上がっていることを綿づくりを通して知っていきたいと思っています。

自分でつくった純国産オーガニック三河木綿の布。今から楽しみです。

近所のおばあちゃんたちと話をしていたら、うちにも織り機があるよという声がちらほら、綿もつくっていたし、戦時中は着るものがなかったので、布団とかいろいろなものを「裂き織り」して服にしていたんだよとも。

いろいろなところで話をしていたら、旭交流館で、織物の自主サークルがあるようです。

三河地方は紡績が盛んだった地域です。トヨタ自動車も最初は織機からはじまったほど。

生活の中にも産業としても、綿の文化が生きていたのですね。地域のおばあちゃんたちからもさまざまなことを学んでいきたいです。

IMG_3170.JPG

IMG_3172.JPG

IMG_3171.JPG
今年度、本気布さんがポーターさんとコラボでつくった純和綿ストール。

IMG_3176.JPG
posted by ASAHI at 10:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

最光院 梅の剪定講習

とだです。

今日は日下部の最光院の梅園で梅の剪定講習がありました。とらちゃん、あすかさんと参加。

image-20111204221407.png

image-20111204221436.png

地域の皆さんに教えてもらって、

花が咲くとき、実がなるときをイメージしながら、ひそかにマイ梅の木を決めて、そのとおりになるか観察しながら勉強していく予定です。

そうそう3月の20日前後には、この梅園で、梅祭りがあります。またご案内しますね。

ではでは。

posted by ASAHI at 22:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

栗のシーズンです

image-20110926120646.png

庭木で少しとれる程度ですが、旬の味覚です。
posted by ASAHI at 13:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

もち米 収穫 ! 豊作です

とだです。

今日は、東萩平の田んぼで、とら、はる、あすかさん、とだで、もち米の刈り取りをしました。

苗があまり丈夫でなく心配していましたが、無肥料でたくさん実ってくれました o(^▽^)o

あすかさんは、東京から一週間きてくれている研修生です。

手鎌とバインダーで刈って、はざかけしました。

はざの掛け方は地域でいろいろあるらしいです。旭でよくやられている半々分けでゆるめにはざをかけてみました。7:3のぎゅうぎゅう詰めと比較です。

乾燥、脱穀できたら、餅つきしよっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ

image-20110923223927.png
とらちゃん

image-20110923224034.png

image-20110923224405.png
夕方にはみるみるはざがかかっていきます。くいとなるは、隣りのおばあちゃんにいただきました。

image-20110923224504.png
あすかさん はじめてのバインダーで奮闘中です。




posted by ASAHI at 22:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ジャガイモうえつけ


image-20110915060608.png

image-20110915060635.png

posted by ASAHI at 06:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

みんなでヒエとり

image-20110909212609.png

来年はヒエによく効くと聞いた米ぬか除草を試してみますかね。
posted by ASAHI at 21:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ひえとり

とだです。

ひえとりは、ひえとりでも、田んぼのヒエという草とりです。米づくりも後半、同じように種をつける厄介者です。

種を落とすと増えていくので、来年以降のことも考えて丁寧にとります。

image-20110831221211.png
どこにヒエがあるか、わかるかな?

image-20110831221237.png
なべちゃんです

田んぼによって、草のはえかたは全然違います。土地にあわせて、草との付き合い方を考え続けることが大切です。答えが一個ではないところが自然と向き合う醍醐味でもありますね。
posted by ASAHI at 22:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

