2013年12月27日

お米の乾燥

今年はお米の乾燥に苦労した(している)年になりました。

10月上旬から中旬に稲刈り&はざかけしたものの。。。

10月中下旬は、毎週台風で天気がとっても悪い。そして、こんなことも。あぁぁぁ。
IMG_7200.JPG

1ヶ月干しても最初にしっかり雨続きだったので全然乾かず。これ以上だとカビると思って、脱穀。

今さら乾燥機を使わせてくれるところもなく(乾燥機を使おうという考えもなかったけど。)
いろいろ試したけれども、日があるときに広げたり、しまったりとするほどには家におらず。

結局、嫁さんにも手伝ってもらって、これ! 今年導入の薪ストーブが大活躍(笑)
IMG_7713.JPG

最初から乾燥機でよかったのでと思いつつも、毎日ちょっとずつ乾かして、まだ残っているけど、うまく乾いて籾摺りできています!

6月最終日に田植えして、11月入ってから稲刈りはざかけ、12月入ってから脱穀したのはよく乾いていました↓
IMG_7857.JPG

最初に湿るとダメですね。どんどん日射量も少なくなり、気温も下がるし。

勉強になりました〜
posted by ASAHI at 22:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

苗代

とだです。

稲が苗代でゆっくり育っています。

image-20130509180113.png
posted by ASAHI at 18:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

もみおろし

とだです。

今日は、うるち米のミネアサヒ、もち米のココノエモチのもみおろしでした〜

IMG_5826[1].JPG

IMG_5829[1].JPG

発芽が楽しみです。
posted by ASAHI at 22:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

春起こし

とだです。

今年の田んぼの春起こしは太郎くんの力をかりてやってもらいました。さすがうまい!大きな機械は早い!

image-20130413235437.png

中山間地の農地は狭く点在しているし、農業機械は買うと高価なので、できる限りシェアをしながら、みんなで地域の田畑を守っていけるようになるといいなぁ。ありがたいありがたい。

さぁ、苗代をつくって、籾おろしをしよう。
posted by ASAHI at 06:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

お米づくり 春の準備

とだです。

田んぼの準備をしています。もうすぐ春起こしと、籾おろしです。

image-20130412122540.png

お寺の田んぼ草だけいれています。
posted by ASAHI at 12:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

おはようございます
雪に足跡をつけていたら足先が冷えた福蔵寺の春です
今日は満月市 雨森さんが出店します つい先ほど荷造りを終え 旅立って行きました
DVC00002.JPG
助手席には甘酒が座っています もちろんシートベルトもちゃんとつけて
雪道なので気をつけて〜
ではでは〜
posted by ASAHI at 10:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

収穫

こんばんは 土用の丑なのでうなぎを食べた福蔵字の春です

今日は萩平で収穫をしてきました カボチャとキナウリです
P7270905.JPG
大漁大漁 近所のかなちゃんにも立派だとほめられました

ほっとけ栗たん
坊ちゃん 白い坊ちゃん バターナッツ
キナウリ
ニューメロン
の順になっています
ご縁市で販売しますので よかったら見てってください
続きを読む
posted by ASAHI at 21:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

近況報告

こんばんは 明日が一日中ひどい雨な事を知って困っている福蔵寺の春です
まぁ 今は梅雨なんだから仕方が無いと自分で自分に言い聞かせています
さて タイトルどおり野菜の報告をば
夏といえばウリとナス
ただいまキュウリが取れだしました ズッキーニも伸びています
ナスはあと一二週間かな? トマトは実が大きくなったもののなかなか色がつきません
他にも何種か植えていますがそれはまたそのうちに

こちらがただいま成長中のカボチャさんです
DVC00361.JPG
バターナッツと言って落花生のような形 種子は下の膨らんだところに入っています
早く大きくならないかな?続きを読む
posted by ASAHI at 22:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

対策

こんばんは

いつもより早めの晩御飯も終わり 何しようかなぁ なんて考えて ブログを書くことにした福蔵寺の春です

筍が生える時期も終わり やつらは食べるものを求めて またはただ遊ぶためだけに山から下りてきます
やつら そう イノシシです
去年 一昨年 思い出すだに忌々しい 何度煮え湯を飲まされたことか
今年もすでにジャガイモの一部を掘られてしまいました
大慌てで電柵を入れたので被害の拡大は防げましたが・・・・・・
これ以上のさばらせてはいけないと 時間を見つけては電柵を張る日々
今日も萩平に入れてきました これです
DVC00312.JPG

機械を雨ざらしにしてはいけないと雨よけに入っています お手製です

そして 仕事の後は・・・続きを読む
posted by ASAHI at 19:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

漬物石発掘

おはようございます
朝ごはんに目玉焼きを作ったら 双子卵だった運のいい福蔵寺の春です

先日 スイカの苗を植えようと穴を掘っていたところ ガツンと硬いものに当たりました
近くに掘りなおそうとしてもまたガツン
これは平べったい石が埋まっているんだと判断し 張ってあったマルチをはがして掘り出すことに

これくらいの大きさでした
DVC00321.JPG
上表面を掘り出してホット一息

しかし ここからが始まりだった
続きを読む
posted by ASAHI at 08:21| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

