2012年01月15日

ピザ生地仕込み

あまもりです。

今月から土、日曜日に旭高原元気村でピザの販売をしているので、前日に生地の仕込みをしています。

北海道産の「春よ恋」という小麦粉、岩塩、イースト、水をまとまるようにひたすらこねていきます。手でこねているので、結構大変な作業です。まとまるまでに40分くらいかかるでしょうか。

画像 005.jpg

生地がまとまったら1時間寝かせ、ピザ1枚分の大きさに分けて丸めたら、完成です。手間のかかる作業ですが、今日の販売でも「おいしい!」のお声をいただいたので、それを励みに手作りを続けていこうと思っています。







2011年12月15日

豊田・みよし食と農ビジネス交流会

あまもりです。

今日は豊田市民文化会館で行われた、「豊田・みよし 食と農ビジネス交流会」に戸田さんと一緒に参加してきました。

豊田市、みよし市で農業を営んでるグループや農産物の加工・販売をしている会社などが集まり、自社の紹介をするイベントです。

201112151537000.jpg

201112151538000.jpg

201112151637000.jpg

私たちは自分たちが作っているお米、野菜、干し柿を紹介しました。試食はお米と人参、干し柿を用意しましたが、5合のご飯がほぼなくなってしまうほど多くの方に食べていただきました。

戸田さんもいろんな方とお話をしていたので、M-easyを少しでも知っていただけるきっかけになったかなあ、と思います。

2011年12月14日

豊田・みよし食と農ビジネス交流会

とだです。

明日の12月15日、豊田市・みよし市が主催の「豊田・みよし 食と農ビジネス交流会2011」に参加してきます。

ビジネス交流会チラシ (1).pdf.jpg

ビジネス交流会チラシ (1).jpg

2011年11月19日

笹戸温泉 じねんじょ、もみじ祭り

とだです。

今日は朝から雨ですね。雨天決行で、笹戸温泉のじねんじょもみじ祭りへ出店します。

明日は晴れるかな。やさい、ピッツァ、焼き芋、甘酒やりまーす。

2011年10月14日

シイタケにょきにょき

とだです。

更新したいことがいっぱいあるのに、投稿できずはがゆいです(^_^;)

image-20111014212956.png
原木を移動させてから、湿度が高くなってきたら、にょきにょきたくさん出てきました。今年はいっぱい干せそうですo(^▽^)o

2011年10月06日

旬シイタケ

シイタケがニョキニョキではじめました( ̄▽ ̄)

image-20111006182349.png

image-20111006182417.png
大きくなりすぎて、そうすけの顔と同じくらい。

2011年09月28日

大根菜ご飯

image-20110928204350.png

by さとみ

冬にむかっている感じがしますねぇ いっぱいおかわりしてしまいました。

タマネギの苗

image-20110928064915.png
スーッと細いタマネギの子どもがはえてきています。11月に植え付けです。

2011年09月24日

栗ご飯

image-20110924100059.png
byとらお

栗の季節ですね〜

image-20110924100203.png

2011年09月15日

旬のカボチャ ディップ

福蔵寺ご飯 byさとみ

パンは、アンティーマキさんのニンジンミックスです。

image-20110915144401.png
×

