2012年01月06日

伊勢神宮へ行きました

あまもりです。

今日はみんなで伊勢神宮へお参りに行きました。(戸田さんは、育代さんと宗ちゃん二人が風邪でダウンのため、参加できず…残念!)

今回は内宮を参拝しました。とてもいいお天気。

画像 009.jpg

まずおかげ横町を通り過ぎ

画像 003.jpg

最初の鳥居に到着。

画像 004.jpg

さらに歩きます。

画像 005.jpg

手と口を清めて、正宮にお参りしました。

画像 006.jpg


神宮のなかは木々が多いせいか、空気感が違う。ひとがたくさんいるのに、基底にしんとした空気が流れているような。そんな凛とした雰囲気の中で、今年の一年、メンバーが健康に過ごせるようにお祈りしました。

最後は甘酒を飲んで一休み。今日はみんなリラックスした様子でした。

画像 007.jpg

画像.jpg

画像 008.jpg







posted by ASAHI at 21:41| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年明けましておめでとうございます

とだです。

皆様に新年のご挨拶を申し上げます。

PC140127.JPG

旧年は大変お世話になりありがとうございました。二十三年は大きな震災を経験し今もなお大変な生活を送られている方もたくさんいらっしゃいます。

難題を抱える二十一世紀。多様な価値観を認め合い、自ら答えを出していく必要があるこの時代に、私たちは、人、大地、生き物とのつながりを取り戻し新しい未来を創っていくために、「田舎をめざす」という道を選択しました。

ひとのあたたかさ、皆で地域をつくりだす気構え、豊かな自然と豊富な食と文化、手足を使い技を磨き五感で味わう暮らし、私たちが学んでいきたいことが田舎にはあります。

原点から携わり、シンプルで安心な食と文化を私たちの暮らしからお届けしていきたいと思っています。まだまだ、道半ばではございますので、今後ともあたたかく見守っていただけましたら幸いです。

本年もよろしくお願いいたします。


2012年 元旦

株式会社M-easy 代表取締役社長 戸田友介
posted by ASAHI at 09:11| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

年の瀬

とだです。

2011年も残りわずかとなってきました。年末は、餅つき、消防団の夜警、まだ書いている年賀状、机の上の掃除、来年に向けて想いをはせるなど、まだまだやること満載ですが、今日でいちおうの仕事納めです。

2011年は、私個人としては、1月に結婚式、3月から旭で本格的な暮らしがはじまり、4月に長男の宗介産まれ、集落での行事、お祭り、消防団など地域活動にも精を出しました。

M-easyとしても、お米と大豆トラスト、まちかど朝市、福蔵寺ご縁市、おむすび通貨との連携、ピッツァ、敷島特産部会やつくば元気クラブ、笹戸温泉組合、とよた都市農山村交流ネットワークなど旭地域の皆さんとの連携、、、ゆっくりと、少しずつつながりの輪を広げてきた一年でした。

また、後半は新しい女性スタッフを2名迎え、「旭暮らし」をより愉しく広げていける雰囲気になってきました。

本当にたくさんの皆様に支えていただけているおかげであることを有難く思っています。ありがとうございます。

来年、皆様にとって実り多き年になりますように。

よいお年をお迎えください。

posted by ASAHI at 23:48| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

2周年

とだです。

日本再発進!若者よ田舎をめざそうプロジェクトが始まって、今日で丸二年。

旭地域の皆さんをはじめ、本当にたくさんの皆さんのおかげでこのプロジェクトを

進めさせていただき、今もあたたかい地域の皆さんと一緒に集落の一員としても、

日々の生活をさせていただけています。


水や空気がきれいで気持ちいい旭、何よりも、人があたたかい旭、少しだけ不便な旭、

不便だからこそ昔から知恵をだし、自分たちのことは自分たちで創り出そうと腹をすえ

てこの地域を守り続けている人たち、子どもたちが素直で元気に育ち自分たちの生まれた

この地を愛している旭。


旭の人の営みの中に、これからの日本の在り方が見え隠れしているのではと感じることが

あります。私たちはこれからも地域にねざし、魅力たっぷりの恵みと文化に感謝しながら、

旭の暮らしを発信し続けていきます。
posted by ASAHI at 14:43| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

夏をのりきった会

とだです。

日曜日、東萩平の地域の皆さんが原さん、松尾さんのために、夏をのりきった会を開催してくださいました。

というのも、彼ら自身、自分の人生を見なおし、原さんは和歌山の実家の近くの果樹農家へ、松尾さんは新天地大分の農場に旅立ちました。

プロジェクト期間はまだ半年ありますが、農業という地域にねざし、季節のうつりかわりの中で仕事をするものにとって、時期というのはとても大切で、実りの秋のまえにうつることになりました。

旭でえたことをいかし、他の地域でもお互いに頑張っていきたいです。

image-20110831224500.png

image-20110831224526.png
左から、原さん、かなちゃん、なべちゃん

今日、面談があり、ほぼ決まると思いますが、とらちゃんが東萩平の空き家にはいれそうです。私の余平に続き、社内では空き家入居第二号です。東萩平の皆さん、今後とも宜しくお願いします。

最近、旭では他にもIターン、Uターンが急増中です。またそんな様子もつづっていきますね。

posted by ASAHI at 22:57| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

有機農業意見交換会&笹戸温泉組合打ち合わせ

とだです。

今日は三連ちゃんで会合の日でした。

image-20110822231830.png

午前中は市役所にいって、午後はなべちゃんと有機農業意見交換会@豊田加茂農林事務所。あいのうの池野さんの呼びかけで、この地域で有機農業に関係している人が集まりました。10人ぐらいを想定されていたそうですが、35人!(◎_◎;)この地域の熱さを感じます。

概要を聞いて、皆さんで自己紹介をして時間がだいぶオーバーしていましたが、いろいろな方とお会いできて、大変よかったです。今後とも宜しくお願いします。

image-20110822231842.png

夜は、旭の温泉名所 笹戸温泉組合の皆さんと、旭の魅力を楽しんでもらう田舎体験ツアーを企画初日、ざっくばらんと楽しく打ち合わせしました。12月初旬くらい、自然薯が収穫できる時期にあわせて、まずは何かやってみようという話になりました。

宿によって、食事や雰囲気が違うので、また楽しそうです。自分も楽しみたいと思います(⌒▽⌒)
posted by ASAHI at 23:34| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

卒業

とだです。

8月末で、うちで一番若手の志波くんが本プロジェクトを卒業して、実家の長崎に帰り、根をおろして、農業に取り組みます。

昨日は地域の方が集まってくださって交流会&がんばろう会を開きました。

image-20110817193328.png

映像もとりましたが、重いので写真だけで。またお会いした人にはお見せします。

お互いに離れてもお互いの地で切磋琢磨しながらがんばっていきたいです。
posted by ASAHI at 19:40| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

旭暮らし

とだです。

愛知県豊田市旧旭町、豊田市内から45分、名古屋市内からも1時間でこられる、水と空気がきれいな自然豊かな里山です。助け合いの「結」や「講」が地域コミュニティーの中にのこる、ひとのあたたかみが心地いい地域です。

私たちが実際にここで暮らしをつむぎ、感じ、伝えていきたいことを綴っていきたいと思います。
posted by ASAHI at 07:38| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

