2013年12月27日

お米の乾燥

今年はお米の乾燥に苦労した(している)年になりました。

10月上旬から中旬に稲刈り&はざかけしたものの。。。

10月中下旬は、毎週台風で天気がとっても悪い。そして、こんなことも。あぁぁぁ。
IMG_7200.JPG

1ヶ月干しても最初にしっかり雨続きだったので全然乾かず。これ以上だとカビると思って、脱穀。

今さら乾燥機を使わせてくれるところもなく(乾燥機を使おうという考えもなかったけど。)
いろいろ試したけれども、日があるときに広げたり、しまったりとするほどには家におらず。

結局、嫁さんにも手伝ってもらって、これ! 今年導入の薪ストーブが大活躍(笑)
IMG_7713.JPG

最初から乾燥機でよかったのでと思いつつも、毎日ちょっとずつ乾かして、まだ残っているけど、うまく乾いて籾摺りできています!

6月最終日に田植えして、11月入ってから稲刈りはざかけ、12月入ってから脱穀したのはよく乾いていました↓
IMG_7857.JPG

最初に湿るとダメですね。どんどん日射量も少なくなり、気温も下がるし。

勉強になりました〜
posted by ASAHI at 22:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。