2013年12月26日

鞍ヶ池プレーパーク

今日は旭からちょっと離れまして、鞍ヶ池公園の一角のプレーパークの話題。

昨年から年に数回だけですが、「おしょう」の名前でプレーリーダーをさせてもらっています。

プレーパークは子どもが主役の遊び場です。鞍ヶ池では、基本第三第四土日に開催されています。

なかなか窮屈な大人社会が、子どもが本来もっている自由に遊ぶ場所や時間、仲間をうばってしまっているかもしれない。自分の子どもも、まわりの子どもたちも、そして、大人も自分の責任で、自由に遊ぶ。そんな機会を提供しているところです。(であってるかな?)

オープン前のプレーパーク この静かな時間も結構好き。
IMG_7894.JPG

いつも火のまわりは賑やか。
IMG_7895.JPG

なんでも頭だけで考えて、先回りして、禁止事項を増やして、じゃぁつまらないですよね。子どものときも、大人になっても、変化を常としながら豊かに創造していきましょう!

そんな子どもも大人もいっしょに育っていく場かなと思っています。

さらに興味のある方は、とよプレ日記もぜひご覧ください。
posted by ASAHI at 21:34| Comment(0) | 私たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。