2013年09月18日

育休中

とだです。

そういえばブログのほうでは書いていませんでしたね。

8月12日に第二子の女の子が産まれました。

IMG_6559.JPG

「瑠里」と名づけました。地球の瑠璃色と、山里の里からとった名前です。

まわりの皆様に支えられっぱなしで育休しています。育休といっても1ヶ月を過ぎてきたので、少し外の農作業をすることができるようになってきました。あとは、打ち合わせにいくにも、講師をするにも、イベントスタッフをするにも、何か手続きや銀行にいくにも、家事をするにも、なんでもかんでも長男の宗介といっしょ。

だいぶスローペースにしていますが、生活リズムにあわせて、はたらいています。

家族が4人になり、自然のリズムと、地域のリズムと、家庭のリズムにあわせて、暮らしをつむぎ、はたらく、生きる。 毎日、毎年ちがって、変化の連続で答えがないのが、おもしろい。

ついついずっと同じ状態が続くような錯覚をおこすときはあるけれども、時は流れ、あらゆることが変化する。今しかない時間を今味わいながら、また、次の今はそのとき考えるとしよう。

8月に書き残した面白い記事がたっぷりあるので、早めに書かないと、、、今がどんどん過ぎてしまう(笑)
posted by ASAHI at 23:35| Comment(3) | 旭暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。第2子ご誕生おめでとうございます。ブログで知りうれしくなりました。私も7人目の孫に恵まれ、野菜をつくりながら、現在育児の楽しさ、大変さを垣間見させてもらっています。育児と農作業はとても似た作業です。子供さんと野菜に励まされて頑張ってください。
Posted by 竹内喜子 at 2013年09月20日 11:52
竹内さん、ご無沙汰しております。コメント遅くなり、ごめんなさい。家族が増えて、忙しくも楽しい毎日を過ごしています。お孫さん7人目ですか!素敵ですね。
育児は、自然との対話、自分との対話な時間を持たせてくれますよね。
竹内さんもお元気で。
Posted by とだゆうすけ at 2013年10月07日 08:51
おめでとうございます
いつも見てますよ
Posted by at 2014年04月30日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。