2013年03月03日

もちっこ・桜餅づくりの会

あまもりです。

きょうはもちっこくらぶの、「桜餅づくりの会」を行いました。

この日にあわせて、何度か桜餅を試作してみました。その結果…せっかく自分たちで作ったもち米があるので、道明寺粉ではなくもち米から作り、砂糖はくせのない和三盆を使うことにしました(普通の砂糖の10倍の値段でした…)。桜の葉は、わたしが去年の6月に塩漬けして冷凍しておいたものを使います。

こしあんも市販のものは甘すぎるので、小豆から作ります。小豆を濾す作業は、思いのほかえらかった〜

2013030313520000.jpg

2013030316010000.jpg

2013030315590000.jpg

あんこを作る作業は大変だったけど、できた桜餅はすっきりと甘さで、とても好評でした。

1年間続けてきたもちっこくらぶの予定は、きょうの桜餅づくりで終了。ここまでやりきることができたので、正直ほっとしています。今日来て下さった2組の方が、来季ももちっこくらぶに入りたい!と言ってくださいました。1年間やってきてよかったな〜とうれしい気持ちになりました。
posted by ASAHI at 18:30| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

