2013年02月03日

まめっこくらぶ・味噌をつくる

あまもりです。

きのう、今日の2日間、まめっこくらぶで味噌作りを行いました。
朝から薪を燃やし、大きな釜で大豆をことこと茹でて、準備完了!作業は昼からスタートしました。
(写真は、3日の様子です。)

まず、「ミンサー」という手動の機械をくるくる回して、茹でた大豆と前日から水につけておいた豆麹をミンチ状にしていきます。なかなかの体力仕事です。

画像 004.jpg

次に、米麹と塩をよく混ぜます。

画像 003.jpg

そこに先ほどミンチにした大豆、豆麹を混ぜあわせます。よーく混ぜたら、それをおだんごにして…

画像 010.jpg

容器にバシッと投げ入れるように、詰めていきます。

画像 011.jpg

詰め終わったら、塩蓋をして完成です!

画像 013.jpg

作業の後は、いつものようにお茶タイム。3日は節分だったので、おやつは煎り大豆にしました(もちろん、まめっこで作った大豆を使ってつくりました〜)。

画像 015.jpg

味噌作りは一人でやると結構えらい。でも、みんなでやれば楽しいものになるなあ、と毎回味噌づくりに関わるたびに思います。
posted by ASAHI at 17:34| Comment(0) | まるっこくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。