2012年11月25日

2012年度 余平集落の新嘗祭&お地蔵様

とだです。

今日は余平集落の新嘗祭とお地蔵様。今年は宮係を経験させてもらっているので、一から段取りを見れて勉強になります。新嘗祭と2月の祈願祭は寒いですね〜

そういえば1年前はこんな記事を書きました。時間が経つのは早いです。

今年のお地蔵様では団子につきもののお汁粉をふるまいました!

IMG_5032.JPG
地蔵庵の囲炉裏でコトコト♪

IMG_5039.JPG
余平には甘党のおじさんが二人もいます笑

IMG_5035.JPG
宗介もお団子をぱくり

IMG_5037.JPG
ここのお地蔵様は、現93歳の長老のお父さんが、池島から婿入りにきた際に担いできたらしい。そうだったかなぁとご本人がおっしゃっていたので、本当のところはわからない〜 長老が二人とも入っている貴重な一枚。

IMG_5026.JPG
ちなみにお汁粉は、前日に、ねぎやの兄さんと仕込んだんですよ。

そうそう、昨年の大晦日のブログの記事に書いた二つのことはできちゃったなぁ。書いてある内容がかたいなぁ〜笑と思いながらも時間の経過を愉しんだ一日でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

