2012年07月11日

近況報告

こんばんは 明日が一日中ひどい雨な事を知って困っている福蔵寺の春です
まぁ 今は梅雨なんだから仕方が無いと自分で自分に言い聞かせています
さて タイトルどおり野菜の報告をば
夏といえばウリとナス
ただいまキュウリが取れだしました ズッキーニも伸びています
ナスはあと一二週間かな? トマトは実が大きくなったもののなかなか色がつきません
他にも何種か植えていますがそれはまたそのうちに

こちらがただいま成長中のカボチャさんです
DVC00361.JPG
バターナッツと言って落花生のような形 種子は下の膨らんだところに入っています
早く大きくならないかな?


そして またまたやってきました
第三次イチゴ大戦争!

の前に
この間 コウゾの木を見つけました
コウゾというのはクワの仲間で和紙の材料として使われています
オレンジ色の真丸な実をたわわにつけているコウゾ
以前植物に詳しい先生から 楮の実を食べると刺さると聞きましたが 大丈夫だろうとパクリ
なんか粘る 甘いけど変なにおい でももう一個
食べた後 なんだか口の中がちくちくする
これが刺さるって事か なんて納得しつつ 夜になるまでちくちくと付き合うことになりました
もう二度とコウゾは安易に食べません

さて 話をイチゴに戻します

DVC00360.JPG

写真はナワシロイチゴ
甘味は少なく酸味が多い でも自分はこのイチゴが一番好きです
なぜかというと 一番初めに知ったキイチゴだからだ!

クサイチゴはジャム
ニガイチゴは果実酒
ナワシロイチゴはただいま砂糖に漬けられてシロップへと変化中

秋に熟すはずのエビガライチゴが楽しみだ

ではまた近いうちに〜
posted by ASAHI at 22:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。