2012年02月15日

出張味噌作り

あまもりです。

今日はグリーンママンのおかあさんたちと一緒に、味噌づくりをしました。あらかじめ煮た大豆や木桶、ミンサーなどを車に積み込んで、高橋交流館へ向かいます。先生はさとみさん、わたしがアシスタント、出張でみそづくりです。
今回は米こうじのみ、豆こうじのみ、米・豆こうじミックスと、それぞれに作るみそが違うので、すべての材料を分けるところからはじめました。

画像 001.jpg

画像 005.jpg

次に豆と豆こうじをミンサーにかけて、

画像 009.jpg

塩と米こうじ、ミンサーにかけた豆と豆こうじをよく混ぜ合わせていきます。

画像 024.jpg

画像 026.jpg

手を動かしながらも、みんな楽しくおしゃべり。和やかな雰囲気の中、作業が進んでいきます。
よく混ぜたら味噌玉をつくり、

画像 036.jpg

画像 048.jpg

空気が入らないように容器に打ちつけてできあがりです。

画像 056.jpg

画像 061.jpg

作業のあとは、私たちが作ったお弁当をみんなで食べました。霜にあたって甘くなったほうれん草や白菜を、みなさん「おいしい!」と言って食べてくださり、ほっと一安心。終始おだやかな雰囲気で、私たちもたのしみながら味噌作りをすることができました。
posted by ASAHI at 17:47| Comment(0) | 福蔵寺ご縁味噌仕込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。