2012年01月25日

麹づくり

こんばんは 最近は寒い日が続いたので昨日晩御飯にラーメンを作ってみた福蔵寺の春です

久々にブログを書くことになりました


内容は昨日の麹づくり 場所は敷島会館 時間は午後一時

作り方はこんなに簡単
水に浸した米を蒸して冷ましてもやしと混ぜたら機械に入れて混ぜながら三日間待つだけ!
完成品がレンジの中にあり!

・・・というのは冗談ですが 作り方は本当 思いの他あっさりしていました

以下に写真を掲載します麹作り.gif
蒸しあがった米を広げて冷ましているところ すごい湯気で顔が見えません

こうじづくり.gif
これがその機械 温度が一定に保たれます 
ひねりが二つありまして 片方は設定温度 指定した温度までヒーターをつけ続けます
もう片方はファンの起動 温度を指定するとそれ以上になった場合ファンを起動して中の温度を下げます

設定温度は40度 ファン起動温度は37度 ……なんとなく機械がいじめられているような気がしました

最近は雨森さんがブログをあげてくれるのでサボっています

それではまた気が向くときまで ではでは〜
posted by ASAHI at 19:57| Comment(0) | 福蔵寺ご縁味噌仕込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

